たくすけ さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
女性向けだし地味だが全体的にしっかり作られている隠れた良作
花とゆめ連載作品のアニメ化は久しぶりに感じる。
フルーツバスケットは2度目のアニメ化なので別として。
余談ですが自分は「S・A~スペシャル・エー~」が好きでした。
人間と異種族の交流を描くという最近よくある感じの設定。
だがこの作品は魔族の国が舞台になっていて人間は悪。
「異種族は悪」と人間側の視点で描く作品はよくあったけど逆になっているのは珍しく新鮮に感じた。
ストーリーは特別良いわけではないし他のレビュアーさんも書いているように王道系だが丁寧に作られていてキャラや声優の演技もあって面白かったです。
主人公サリフィは生贄に捧げられた割に頭お花畑だと最初は感じたが、サリフィの純粋で真っ直ぐなキャラが他のキャラに影響を与えていくのは良かった。
ちょいちょいストレートな正論ぶつけるんですよね。
国を乗っ取ろうとするセトに対して「ちゃんと皆の声を聞いてこの国に生きてる人達を見て」「あなたが皆を見ようとしないのに、皆が見てくれるわけないじゃない」という台詞はとても良かった。
どこぞの岸〇総理に聞かせてあげたい(笑)
レオンハートの事を純粋に好きなのも素敵。
そんな簡単に好きになるわけあるかいってなるかもだけどそこはお約束という事で。
レオンハートは人格者だし王の風格がありまくりで好感持てる。
人間の姿になるというのはあまり好きじゃないのだが、これが終盤に大問題となる。
物語に活かされてるのでOK
女性向け作品は異種族がたまに人間(しかも絶対にイケメン)になるという設定好きですねw
サブキャラもキャラがしっかりしてるしキャラ数がそんなに多くないのでわかりやすい。
ツンデレ宰相アヌビス、恋するアミト王女、生意気だけど憎めないラント、滅茶苦茶かっこいいヨルムンガンド隊長など良いキャラばかりだった。
それぞれの気持ちや心境が描かれているので薄っぺらいキャラが居ない。
信念を持っていてそれがぶつかり合うのが良い感じになってたと思う。
好きなキャラはヨルムンガンド隊長。
立ち振る舞いがかっこよすぎるし声渋いし、そりゃアミト王女も惚れますわw
アミト王女はサリフィの支えとしても好きだし恋するキャラとしても好き。
この2人がメインの話を作って欲しいくらい。
サリフィを助けに来たイリヤ君は全く人の話を聞かないタイプの困ったちゃんで出てきた時は「はよ1人で帰れ」と思ってましたが丸くなったようで良かったです。
声優は「いつもの花澤香菜だなぁ」「レオンハートはアインズ様まんまじゃん」と面白味が無いなと思ったけど話が進んでいくと気にならなくなった。
2人ともご存じの通り上手いし内容的に堅めのキャストじゃないと台無しになってしまう可能性があるので適任だったと思います。
地味ながら全体的にしっかり作られてるし、ちゃんと完結する。
サリフィとレオンハートが2人きりのシーン多いけど、イチャイチャラブラブというほどじゃないので恋愛系が苦手でも見やすい。
最初はいまいちだけど見ていくとちょいちょい視聴者に響くシーンがあって、見事にやられたなぁって感じです。
女性向け&2クールだけどお勧めです。
本当に良いアニメだったと思います。