nyaro さんの感想・評価
3.3
物語 : 2.0
作画 : 4.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
大航海はどこ?飽きがくる展開ですが、11話のセリフに感動です。
全然大航海してないじゃない、というのと1カ所のエピソードが長過ぎたので、テンポ良く進んできたのが良かったのにというガッカリ感はあります。
で、ここでその設定?という驚きですね。地球の裏はどうなったの?という意味で「あーやってしまったか」というマイナスのサプライズでした。ですので、3期の1クール目を見て話に進展なければもういいか、と思ってました。
硝酸の化学反応って確かにオストワルト法しかあまり聞いた事がないですが、それ以外にないのかなあ、という疑問はさておいてその点を進展させたということは、例の薬で話が展開するということですね。大航海前にそれをやる意味がでるのか出ないのか。
ただ、やっぱりサプライズのネタばらしがちょっと納得感がなく1クール目で止めようかな、と思ったら11話です。
「前を向いて倒れる」いいですね。これが科学する心でしょう。自分がいない未来のために文明を維持し続けようとした百夜の姿勢は、まさに科学者。どんなSFよりもSFでした。かなり感動しました。この精神こそ科学する心だなあ、と。
この11話を見られただけで、価値はありました。作品としては面白さは急激に失われましたが、このシーンは本当に良かった。
百夜のキャラは最高です。その点の評価でキャラを4.5にします。作画も良かった4。ただし、ストーリーは2にします。