og3jar さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.0
作画 : 2.0
声優 : 5.0
音楽 : 2.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
封切に観てきました。
原作既読です。
前回の『おるすばん妹の夢を見ない』で、期待値はかなり下がっていたので、そんなに期待外れと言う訳ではなかったけど、いくつかわからないところがありました。
以下ネタバレです。
{netabare}
①今回思春期症候群を起こしたのは咲田なのに、何故麻衣さんが小学生に?
牧之原翔子が思春期症候群を起こした時は、双葉理央の仮説では、大人になる事を拒絶した分、時間が早く進み、私たちよりも先に未来にたどり着いたとの事でした。では、麻衣さんはどう言う理屈で小学生に?
それに、小学生の麻衣さんは咲田の思春期症候群の悩みをよく知っていました。そして咲田に手助けしています。何故手助けできる能力がある?
②咲田の母親が、今まで認識していたかった咲田を認識するに至った説明が全くありませんでした。BGMは感動的な和解を演出していましたが、僕はあれって思っている間に、話は終幕へ。母が咲田の存在を認識するプロセスの説明が有りませんでした。本編3話で、咲田が認識できず忘れていた麻衣さんを思い出した時は、前日に麻衣さんに漢字を習っていて、同じ問題がテストで出たので思い出したというプロセスの説明がありました。今回はありません。
{/netabare}
以上、感動がない(感情移入が出来ない)終わり方でしたが、またまた、{netabare} 次回予告{/netabare}がありました。
今書いた内容は、アニメの問題ではなく原作の問題なので、クローバーワークスの責任ではないのですが・・・しっかりしてよ。鴨志田さん
次回も必ず観に行きます。ファンなので
追記 入場特典で貰った小冊子『青春ブタ野郎はスプリングデイズの夢を見る』は大変面白い読み物でした。本編より良かったかな・・・・