中島野球しようぜ さんの感想・評価
3.5
物語 : 2.5
作画 : 3.5
声優 : 5.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
ダンガンロンパの続編として、デスゲームとしてインパクトに欠ける、キャラありきで話を進めてる感が強い残念な作品。おすすめ度★★★☆☆
You are my reason to Die
評判最悪なダンガンロンパ3アニメの2の続編版。ぶっちゃけこっちはまだマシな方。はっきり言ってぶっちゃけ大概だが。
新キャラ達によるNG行動を利用したコロシアイ、未来機関の人間同士が潰し合うという内容自体はそこそこ良く、ダンガンロンパの延長線としての話作りは出来てなくもない。良くも悪くもダンガンロンパらしい閉塞感と疑い合いという部分は再現出来ていた。
宗方や逆蔵といった嫌味なライバルポジションの他にも黄桜、十六夜、安藤などの新キャラはそれなりに魅力的。豪華声優陣を揃えての登壇なうえにキャラにも味はあって好印象。
しかし御手洗と天願はさぁ…黒幕と(絶望編で江ノ島に脅されたのがきっかけとはいえ)洗脳の主導者という二大戦犯で、2人の黒幕感、御手洗に感情移入できる余地がなく、決着の付け方も曖昧であり全体通して雑なデスゲームを淡々とこなすだけのぼんやりしていた内容に終始していたイメージ。
朝日奈や霧切の死亡未遂、絶対絶望少女のこまる、腐川、モナカのゲスト出演など衝撃的な展開も多かったが、真新しさだけで作品としての面白さは欠ける。希望編自体は悪くないだけに繋ぎとして大いに微妙。