Rera さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ウイスキーづくりを通して家族や生き方を考える
91分と映画としては少し短い尺ですが、それを感じさせないほど中身の詰まった作品に感じました。体感としては120分の映画を見たという印象です。素晴らしい作品だと思います。
ウイスキーづくりが一つのテーマですが、それよりも家業が廃業寸前となってばらばらになってしまった家族の絆を、KOMAというウイスキーを復活させる過程の中で、家族が絆を取り戻していくと過程を丁寧に描いています。
もう一つのテーマとしては、若者に対するエールが込められていると思います。主人公の琉生は、継ぐはずではなかった家業をKOMAを復活させることにより家族の絆を取り戻したいという一心から継ぐことになりますが、何も知らないウイスキーづくりを一から始めて現在の彼女があります。また、光太郎は自分がしたいことが分からず、他人を羨んでばかりで仕事にも身が入らず転職を重ねていますが、上司の安元から今の仕事に辿り着いた理由を聞いて、思いを新たにします。ウイスキーづくりは今の仕込みが商品になるまで少なくとも10年はかかりますが、それと同じように、自分がしたい仕事を見つけるには、経験と努力が必要であって、それを重ねた先に自分の未来があるのではないか、と。
そうではあっても、この作品からは悲壮感は感じません。そこがこの作品のいいところの一つだと思っています。
それからP.A.WORKSのお仕事シリーズも行き詰まりを感じていましたが、劇場版というコンパクトな作品なら今後も続いてもいいかなとも感じました。