てとてと さんの感想・評価
3.1
物語 : 3.5
作画 : 2.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
バトルアスリーテスより面白いスポーツ紙芝居
「バトルアスリーテス大運動会」みたいな世界観とノリで女の子たちがスポーツ合戦やる、4分×12話のショートアニメ。
動画を使用せず、原画のみで構成する「イラストアニメーションムービー」という手法の模様。
※作品データベース様より転載
【良い点】
イラストアニメーションムービーで動きの激しいスポーツドラマをやろういうチャレンジ精神。
「ノクターンブギ」みたいな会話劇主体ならばともかく、不向きと思われる題材なのを、割と善戦した。
バトルアスリーテスのような余計な外野の思惑や辛気臭い葛藤が無く、純粋にスポーツ合戦が見られる。
複雑なキャラドラマがない分、話が素直。ライバルとの対決と友情、意表突く展開からの王道な盛り上がりもあり意外に飽きさせない。
ショートながらストーリーに連続性あり、1分の歌を除いた3分×12話で36分のストーリーは中々悪くない。
下手をすると、バトルアスリーテス(特に2021年版)より面白いまである。
短い尺で比較的各キャラの持ち味と関係性は出せている。サビーナちゃんとか可愛い。
動画が動かない分をセリフの掛け合いで表現、十分とは言い難いものの善戦していた。
少なくとも状況の推移やキャラの心情が分かりづらいという事は無く、この点は「異世界の門」よりは格段に洗練されている。
スポーツ漫画のドラマCDとしては悪くなかったような。
動画はともかく、キャラデザは悪くなかった。
【悪い点】
動画としては最低レベルでアニメーションの要件満たしていない。
スポーツシーンは善戦はしていたが限界がある。
ただこの点は自分がスポーツに関心が薄い為か案外許容範囲。
試合そのものよりも、試合によるキャラのリアクションや感情の動きが大事だし。
尺の限界でキャラの交流掘り下げやドラマ性は薄い。
短い割に展開に紆余曲折があり過ぎる、迷走していた印象も。
終盤の仲間死亡?から闇落ち対決と顛末も盛り上がりはあるが、シリアスは面白くない。
【総合評価】4点
キャラやストーリーは案外見られる水準なので、動画がちゃんとしていれば侮れない作品だった可能性。
声優大喜利系みたいなCG活用するなど少し奮発すればポテンシャルはあったような。
評価は割と高めで「普通」