まつまつ さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
まさに大作でした
全編を通したざっくりとした感想。
Season1で受けた衝撃に比べると個人的には少し失速してしまった感がありますが、素晴らしい大作でした。
作画も申し分ないですが、キャラクターデザインはSeason3までの方が好きでし
た。
ただ、年齢を重ねた事や悲壮感が増した事で見た目も変化したと捉えれば受け入れられました。
最後にエレンの首を落とすミカサ。
巨人との戦いが終わっても集結しない戦争。
最後まで本当に報われない。
良かったと思えたのは壁の外に出て海を見た瞬間だけだった。
個人的にはジャンが一番成長を感じたし、人間臭い部分もあって好きでした。
全編通して楽曲は素晴らしかった。
特にヒグチアイさん「悪魔の子」、「いってらっしゃい」
エレンとミカサの気持ちを歌ったようなこの2曲痺れました。
とりあえず制作陣の皆様お疲れ様と言いたいですね。
追記
ラストのエンドロール。
長い年月を経てエルディア島は戦争により壊滅状態に陥り、エレンの墓がある木へ最後の生き残りかと思われる子どもと犬が訪れる所で終わります。
そのシーンの前にはミカサが子どもを抱え墓参りをする姿から最後に歳を取り息を引き取り棺に入っていると思われるシーンが映し出されています。
少なくともミカサの生きていた時代は平和な時代だったのではと思われます。
104期生の生き残りが幸せに暮らせていたのならと思うと僅かながらも救いがありました。