てとてと さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ガンガン黄金期のハートフルシュールコメディーの傑作
常識人で気苦労の絶えない少年ハレが周囲の非常識な人々に振り回されツッコミまくるシュールコメディー。
TV版26話+OVA2期を合わせて全52話。
【良い点】
独創的でキレ味抜群なシュールコメディー。
ジャングルなのに文明的だったり、正体不明で何でもアリなグゥの存在感など、作中の雰囲気やキャラだけで面白い。
謎の名物ポクテやら、グゥ体内の異世界など奇想天外。個性的すぎるキャラ多数。
10歳なのに老成しまくっている主人公ハレの気苦労とツッコミ芸が安定して笑える。
時折しんみりシリアスがあっても圧倒的なシュールギャグに押し流されて楽しく視聴できる。
10歳のハレが大人びていて子供扱いされていない。過酷すぎるツッコミ環境でしっかりせざるを得ない環境がハレを成長させた。
家庭がらみのブラックユーモアとホームドラマの側面もあり、母父共にロクデナシなのを、互いに遠慮会釈なくやりあう関係が良い。
一歩間違えれば結構重い作品になりかねない、それをほぼギャグコメディーときどきハートフルにしてくるのは素晴らしい。
ロクデナシ父の保険医とは父子ではなく、母ヴェダを巡り対等な男としてドタバタやり合う中で本音の交流ができてたり。
7話で体が入れ替わる話で互いの視点から成長したり。
ヴェダの母(ハレの祖母)とのハートフルな交流でも、これまでのドタバタ劇がちゃんと糧になっているなど、全編通してドラマが良い。
グゥも何考えてるのか分からないが時折鋭く本質突いてきたり、単なるギャグアニメと思いきや結構深い作品。
ハレはマリィへのアタック上手くいかないけれど、他カップルのラブコメ要素が微笑ましい。
大人たちが未熟なためか、ほほえましい。
【悪い点】
ハレ一人でツッコミ担当、笑えるシーンが多いとはいえ、そうでもないシーンも多い。
シュールすぎて面白いのかどうかよくわからず戸惑う展開多々。
キャラ層が厚いようで薄い。グゥですらキャラとしてはいまいち。舞台装置の域を出られず。
ジャングルのキャラがフェードアウトしたり、個性的キャラの活かし方が勿体無い。
ジャングルを離れてからは当たり外れが激しい。
OVA2期も完結編としては物足りず。
【総合評価】8~9点
少年ガンガン全盛期?の名作。
コメディーとしては正直絶賛する程ではないんだけど、オンリーワンの魅力あり。
評価は最高には惜しい「とても良い」
2023秋の「でこぼこ魔女の親子事情」が何となくハレグゥの系譜に感じる。
個性的キャラのシュールコメディーでホームドラマ。
フェニックス(声が大魔王バーン様)とかの謎生物なども。