てとてと さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
ラーメンと美少女。やや地味だけど良作
無口美少女な女子高生の小泉さんがラーメンを美味しそうに食べる、そんなアニメ。
※作品データベース様より転載
【良い点】
1話2〜3本立ての適度な尺、テンポも良く安定している。
間膜の「ララララーメン♪大好き小泉さん♪」も可愛いらしい。
無口でラーメン好きな小泉さんを、友人たちが観察したり少しずつ交流していく形で淡々と話が進行する、そんな雰囲気自体が小気味良く、ラーメン要素とキャラ物要素を両立している。
小泉さんのキャラクターも、謎の美少女から徐々に色んな側面が判明していき魅力が出てくる。
小泉さんに若干の百合っ毛で交流していく悠を筆頭に女の子たちも可愛く、微弱な百合萌え路線も楽しめる。
サブキャラたちも悪くなく、層を厚くしている。
ラーメンの魅力を味だけでなく多角的に描いており、歴史や文化や、マナーや店の雰囲気など関連情報が豊富。
ラーメンにさほど詳しくない者にも(なるほど、こんなラーメンや食べ方や歴史もあるんだな)と興味深い。
名店のラーメンだけでなく、インスタントラーメンも題材にして楽しむ辺りが好感持てる。
マニアックな押し付けがましさを感じさせない、女の子たちがラーメンを素直に楽しんでいる、それで仲良くなっている感が伝わってくる。
キャラデザも、ラーメンやラーメン店の作画も良好。
【悪い点】
欠点は少ないが、強く印象に残る作品でもない事。
小泉さんを中心にキャラは立っていたが、やや地味。
安定感は高いが、小泉さんがラーメンを食べるだけの内容に過ぎない。
ラーメンがさほど美味しそうに見えないシーンも多々。
交流面でも軽微ながらヤンレズ気味な悠がやや一方通行気味で尊い関係とまでは至らず。
小泉さん以外の横の交流もやや薄かった。
【総合評価】5~6点
派手さは無いが安定感のある佳作。女子高生がラーメンを黙々と楽しむだけの内容で全話飽きさせない。
評価は「良い」