メタルジャスティス さんの感想・評価
4.7
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ウィスキー飲みたい。
綺麗に纏まったじんわり感動系お仕事アニメ。
以下、ネタバレ含むので未鑑賞の方は見ない方が良いかと。
ストーリーは経営難の駒田蒸溜所で奮闘する若き社長駒田さんのところに、やる気の無い記者、高橋くんが取材に赴いて・・といったもので、でウイスキーの蒸溜所を舞台に、かつて製造していたウイスキー「独楽」を復活させるため懸命に頑張る駒田さんと、なんとなく仕事に打ち込めずやる気のない高橋くんの差異がドラマを生みます。
派手なスペクタクルが展開される訳ではないですが、ヒロインの駒田さんのテイスティングノートは衝撃的でした。
観ていて激痛で死ねました、精神的に。
ある意味、今年観た作品の中で1番衝撃的。
ただ、そこはこういったサブカル系の認識が無い人が観てどう思うかは心配になるところ。
まあ、劇中ではそれを契機に雨降って地固まる的展開になるので良いやら悪いやら。
ノート絡みのエピソードでは終盤に高橋くんにノートを見せて欲しいと頼まれて恥ずかしさに身悶えする駒田さんは可愛かったです。
序盤に登場する、嫌な……まさにしつこい元カレ的に登場した兄とも和解して、復活できたウィスキー「独楽」の最後のピースは母親の笑顔とか泣かせる。
どうりで序盤のシーンでウイスキーを飲むシーンが思わせぶりだったわけだ。
あまり伏線がどうだとか回収がどうしたとか本筋から離れるようで好きではないのですが、本作のこの仕掛けは沁みます・・・。
伏線といえば、中盤、高橋くんが火災の原因の示唆をしてましたが、あれで彼が原因だったら目も当てられません。(てか、無関係とは言い切れない。場所が違うとはいえ、あの断続的な電源オンオフでグラファイト化が進行したのでは?)
仕事の意欲が低いとは言え対外的な仕事ならば最低限の準備がなっていない上に、聴こえないと思って減らず口を叩くわ、取材対象の駒田さんにブチ切れ気味勝手な事をほざくとか、まあ酷い仕事っぷり。
早々にタメ口になったりと、高橋くんには正直良い印象はないのですが、最後の方には仕事を楽しみ、一生懸命打ち込んで、後輩を指導する立場になったりするので、まあいいか。
とは言え、これで駒田さんとくっつくような展開だったらブチ切れるところでした。
この作品で描きたかった事に「仕事とは」という視点があると思うのですが、「私の仕事はこれで良いのだろうか?」と多くの人が抱えているであろう問題の解のひとつがあると思います。その意味でこの作品はこれから「仕事」を見つける、或いは始める人達より、仕事を始めて間もないか数年、そして仕事に疑問を持ち始めたようなーー20代半ばから30代の層に刺さるのかもしれません。
とりあえず、観終わったら今夜はウィスキーが飲みたくなります。
余談
公開1週間を待たずしてパンフ売り切れとかどうゆうことか!
来場特典の主題歌がダウンロード出来るカードは貰えたのに・・・。