「駒田蒸留所へようこそ(アニメ映画)」

総合得点
75.7
感想・評価
50
棚に入れた
229
ランキング
782
★★★★★ 4.1 (50)
物語
4.0
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.1
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

彼女が復活させたのはウイスキーだけではなかったのかもしれない。

映画館で告知を見て気になっていた作品です。
お仕事を題材にした作品は見やすいし好みは別れるかもしれませんが、今まで見てきたお仕事作品は面白かったので見に行く事にしました。

ウイスキーの話で最初、見始めた私は不安でした……
最初はウイスキーの専門用語とか説明されるけど解らないwww
お酒が弱い私はあまり飲まないし焼酎やウイスキーは飲んだことが無い。

好きなのはカクテルだけどカクテルもアルコールが私には高くて差程飲めない。
ワインは1回飲んだけど味は解らずビールは酔いにくいけど麦の味が好みではないし、お酒の知識なんてないし、ウイスキーなんて存在しか知らない私には敷居が高くて私は、これはレビュー書けなさそうと思いましたwww

ただ、ウイスキーの樽が各工場で作られてたりするのには少し驚きました。
樽なんて樽の専門業者があって発注するものなのかと思ったので、専門すぎて解らない部分もありますが学びになる物がありました。

けど、作品が進む事にウイスキーだけではなく人間模様をしっかり描いてくれているのが私的には安心したポイントです。


主人公の光太郎は記者なのですが、最初は覇気が無かったですね。
なんだろ?目が死んでた。
仕事に関して夢を持ち過ぎですね。
やりたい事がない、仕事にやりがいを感じない、何か違う気がするなどを言い訳にしているだけの人って感じでした。

琉生が親から会社を継いで好きな事を仕事にしていると勘違いした八つ当たりは正直ダサいなぁ〜って思う。
琉生には琉生の悩みや大変さを何一つ知らないのに……あの言い方は正直ない。

誰しもやりたい仕事をしてる人じゃないし、好きな仕事をしても好きだからこそ悩んだり挫けたりする事もあるのに、結局この主人公は、どんなに好きな事を仕事にしたとしても何かにつけて否定して何かのせいにして生きていくんだろうなぁ〜と感じました。

けど、彼は琉生との一件から記者として自分の仕事と向き合います。
ウイスキーには興味はなかったけど、しっかりできる範囲で調べたり質問したり積極的にルイの助けになったり。
誰しも好きな仕事につける世の中じゃないし、今の仕事はやりたい事じゃないかもしれない、けど、好き嫌いを理由にして背を向けるのではなく向き合う姿を見た時は、カッコイイじゃんと思いましたね。
これも成長ですよね。


光太郎のした勘違いをさせる記事作り。
これはね……うん、私は昔から文字って凄く付き合ってきました。
高校生の頃はSNSで毎日交流のブログを書いていたり、ずっとしてて今も例えばこうしてレビューを書いてます。

昔から、誰かを傷つけたり誤解を与える書き方になってないかとか本当に気をつけながら書いています。
私の発言に影響力も何もないのでそんな心配は必要ないけど、読んでくれた人に嫌な思いをさせたり傷つける事があるかもしれない、迷惑をかけるかもしれない。
だから、影響力が云々ではなくて、そうした心構えは大切だと思っています。

ましてや光太郎は記者でプロの世界です。
写真はあるかもしれませんが基本的には文字だけの世界です。
読む人や読み方1つで捉え方が変わってきます。
直属の安元上司にも言われましたが人気の記事の影響力はしっかり考えないとだし、上司に注意される前にも先方から修正指示きてたって話だけど、これは確認前に自分で確認して消すべきなんじゃないかな?と思いました。

文字でも嘘だと案外解ります。
やっぱり伝えたい事って本心がなきゃ伝わらないし、自分の考えや感じた事を文字にする大切さはあると思うし、光太郎もそれを知ってるから自分の感じた事や知った事を書いたんじゃないかな?と思います。
じゃないと伝わらないから、けど……これは却下されますよねww

けど、なんかめちゃくちゃ反省して肩を見て私も沢山の人に迷惑をかける事もあるから一緒に悲しくなりましたねwww
誰しもミスはあるしミスは仕方ないけど、やっぱりミスした側からしたら仕方ないでは済ませられないしww

ただ、安元上司の慰め方が神対応過ぎて素敵でしたねww
いい上司さんがいて良かったですねw

けど、そんな沢山の事を乗り越えた彼は……


最後は先輩らしくなっちゃってww
後輩は光太郎にそっくりだけど、多分光太郎は後輩を導いていけるんじゃないかな?
後輩もきっと光太郎と同じ様な悩みありそうだし、自分が経験した事でもあるし先輩として出来るアドバイスもありそうだし。


ヒロインの琉生は、凄く頑張り屋さんですね。
お爺さんの世代から受け継がれ父が守ってきた駒田蒸留所と言う場所を守りたくて家業を継いだ。
彼女は美大で自分のやりたい事を辞めてでも駒田蒸留所が守ろうとする気持ちに愛を感じます。

彼女にとって駒田蒸留所は家であり大切な場所だったから守りたかった。
美味しいウイスキーを作ってそのウイスキーを飲んで笑うお父さんとお母さんにお兄ちゃんに従業員の皆が大好きで、そんな皆を笑顔にしてくれたウイスキー「KOMA」が大好きだったんだと思う。


彼女は1年と言う期間でウイスキー「わかば」を生み出し5年に渡り経営してきた。
コレは彼女の頑張りです。
継ぐと言うとのは言葉1つで言えるけど、継ぐ事はそうとうの努力や勉強や経験が必要になる。
兄が琉生の成長に驚いていたけど、多分彼女はウイスキーについての知識は殆どなかったんじゃないかな?

それを5年で彼女のインタビュー記事を見て驚いた、それくらいの努力と経験を積んで真剣に向き合ってきたのでしょうね。

そして、彼女の目的の1つはウイスキー「KOMA」の復活で、光太郎の頑張りで「KOMA」の原酒を手に入れて順調だったのですが……駒田蒸留所が火事にあう……
あと一歩まで行ったのに……こんなタイミングで……

ホントに泣きたくなりますね……
頑張っている時に限ってこんな挫折させるような事が起きる事ってよくあると思うんですが……
これは辛いよね……

で、駒田蒸留所の「わかば」すら予定の半分くらいしか出荷しか出来なくなったりと……従業員達の事を考えて、兄が持ってきていた桜盛酒造に持ち掛けられていた売約の話を受け入れると言う琉生に社員は猛反対をするんだけど、この辺りは従業員の職場への愛を感じますね。

凄くいい会社じゃんと思いました。
多分、ここで働く人って駒田蒸留所が大好きで、お爺さん、お父さん、そして琉生が頑張ってきたのを見てきたし、一緒に頑張ってきたから駒田蒸留所は大切な場所で多少キツくても今は報われなくても、また「KOMA」を復活させて駒田蒸留所を建て直したいんだろうなぁ〜って。

琉生がお母さんの前で涙を流すシーンを見て泣きそうになってたのに、従業員の会社愛に泣かされました。
従業員は素敵な会社に出会えて、駒田蒸留所は素敵な従業員さんに出会えたんだなぁ〜って思います。


琉生の兄の圭なんですが、光太郎と同じで私も最初は「許嫁か何かで破談になった婚約話を復活させにきた」のかと思いましたw
光太郎は元彼に思ったらしいけどww

けど、この人はこの人で駒田蒸留所を外から守りたかっただけなんだと気付かさた時には安心しましたし、最後は兄と妹で「KOMA」を復活させるのがいい演出でした。

「KOMA」は家族のお酒で、この「KOMA」が製造出来なくなり、兄は出ていき、父は過労死、母は息子に心を閉ざしてしまい家族もバラバラになりました。
けど、琉生の「KOMA」復活から少しづつバラバラだった家族が繋がっていくのを感じました。

「KOMA」が家族の絆をゆっくりゆっくり繋げてくれた様にも感じたんですよね。


さて、まとめましょうか。
テーマは「家族」と「お仕事」
主人公の光太郎から見れば「お仕事」が見えてくるしヒロイン琉生から見れば「家族」が見えてくる。
主人公視点とヒロイン視点と2つの視点から物語を見ると違った様に見えてくるのも面白さがありました。

後は、琉生が美大で学んだ事が作中に生かされて居たのが良かったかな。
美大を辞めても、ウイスキーのノート(名前忘れた)にBL系の絵でウイスキーの調合や味を書いていて、それを載せて注目されてウイスキーの原酒が集まったり、母が「KOMA」を飲んだ時の表情を当時、しっかり絵にしていたから頭の中に母の嬉しそうな笑顔が焼き付いて居て、自分と兄が復活させた「KOMA」を飲んだ母の表情を見て「KOMA」の復活に確信を持つなど、彼女の夢が今の彼女を助けてる、決して彼女がしてきた事は無駄じゃなかったんだよ。って伝わるシーンも良かった。


光太郎の最初は冴えないやる気のない銀魂の銀さん以上の死んだ魚の目の様な光太郎の顔が仕事に向き合う前と向き合い始めた時の表情にしっかり違いを見せて3年後にはキラキラしている様な顔など表情の見せ方も良かったです。

因みに、コレは恋愛描写はありません。
ドキドキする展開やお互いに恋愛を意識にした様な展開はありませんので恋愛が欲しい人には向かないかも?しれませんが、その分、お仕事の向き合い方や家族の絆をしっかり描いてくれて居ますので個人的には良かったです。

後、お酒業界は知らないけど、インタビューを受けて同じ業界で駒田蒸留所もライバル会社?かもしれないのに大切なお酒の製造過程を見学させてくれたりノートを見せてくれたりとか、貴重な3つしかない「KOMA」の原酒を譲ってくれたり、駒田蒸留所が焼けた後も自分の会社の原酒を沢山贈ってくれたりとか業界の優しさを感じる描き方も私は好きだなぁ〜

実際は知らないけど、もしも例えアニメだから描ける優しさでリアリティはないとしても私は好きですね。

結構いい映画だと思います。

投稿 : 2023/11/22
閲覧 : 122
サンキュー:

13

駒田蒸留所へようこそのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
駒田蒸留所へようこそのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ