てとてと さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
師弟ロマンスとヒロインの可愛さが光る。総合的にはB級ラノベ枠
ラノベの異能学園バトル系。不遇な頑張り屋のお嬢様騎士と、イケメン暗殺者主人公のロマンスな作風。
※作品データベース様より転載
【良い点】
序盤から最後まで貫かれる、ドラマチックなロマンス。
無能才女と蔑まれながらも必死にがんばるメリダお嬢様が健気で可愛く、そんなメリダに惚れ込んで暗殺者の立場を捨てて彼女を導くために生きる主人公クーファ…
1話はベタながらかなり引き込まれるドラマ、これから二人の師弟関係とラブロマンスに期待させる。
メリダちゃんが可愛い。序盤は余裕が無く悲壮な感じであったが、次第にアグレッシブなお転婆っぷりが見えてくる。
親友のエリーは私が守る!と強気な姿勢で序盤とは別キャラのようだけど、まあ本来のメリダお嬢様なんだろう。
クーファ先生とメリダお嬢様のやり取りが独特な師弟関係で良い雰囲気。
結構甘え上手なメリダちゃんの可愛さに萌える。
先生から学び着実に成長が見える。
戦闘面でも精神面でも師の教えを生かす場面が随所にあり、終盤なかなかの見せ場があった。
タイトルの「プライド」の意匠もちゃんとドラマとキャラクターに反映させていたのは見事。
お嬢様の為に命を懸けると言うクーファに対し「私も先生に命を賭けたい」と言ってのける強いヒロイン。
細かい話はともかく、クーファとメリダの関係性と、メリダの成長という作品の主軸はしっかり見せてくれた。
キャラデザも可愛い。貧乳好き。
戦闘は雑ながらそれなりの見せ場は作れている。
主題歌はEDが最終話を見た後で歌詞の意味が分かり少し感動。
最後にお父様がデレた、亡き母含め良き両親だった。
声優陣は楠ともりヒロイン他割と豪華。
【悪い点】
1話と最終話を除き微妙。
他キャラとの交流の過程もすっ飛ばして地味なテンプレ異能学園物が進行するため、全般に雑。
序盤メリダをイジめてた子とあっさり和解して仲良しになってたり、良い事ではあるが掘り下げが全然無い。
一番仲の良いエリーとの交流はそこそこあるものの、地味。
ミュールとサラシャの掘り下げも足りてないためか、終盤唐突に感じる。
クーファが陰から見守ったり裏で陰謀と戦うのに忙しく、意外とメリダとの交流が少ない。
メリダのドラマと、並行してクーファが関わる敵の陰謀などが進行するも、どうにも話が分かりづらい。
エピソード一つ一つは分かるのだが、尺の都合か肝心なところが飛ばされている感じ。
戦闘シーンは雑ではあるが、まあ許容範囲。メリダちゃんがんばってたし。
【総合評価】4~5点
メリダお嬢様が可愛かったに尽きる。
アニメ作品としての出来は2014〜16年辺りに乱造されたB級ラノベアニメとどっこい。
評価は贔屓目に「普通」
地味さや雑さは否めないが、自分的に好みのアニメだった。