剣道部 さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
「落ち」さえうまくいっていれば、なほよろし
[文量→小盛り・内容→感想系]
【総括】
洋の東西問わず、様々な「有名キャラクター」達が活躍する、怪奇&推理モノ。「虚構推理」とか好きな方なら、合うかな~と思います。
正直、推理モノとしてはイマイチというか、そもそも現実世界の理を超えた、ファンタジー生物と推理モノは、食い合わせが悪いですね。
ただ、本作一番の魅力は、主要キャラクター達による会話劇。心地よいテンポと独特な言い回しは充分に楽しく、作画等のクオリティも悪くなかったです。
充分に☆4(高評価)の作品だと思います。
《以下ネタバレ》
【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
個人的には、ルパンやホームズ達が活躍した、ダイヤ争奪戦が一番面白かったかな。エンタメエンタメしてて。
逆に、推理の部分は、軽く流し見てたかも。特に最後の人狼編は、犯人が早めに分かってしまい、動機も、まあそんなところかなという感じ。
たまたまなんだけど、この作品の直前に、「メイドインアビス烈日の黄金郷(評価☆5)」を観てて、似た境遇にも関わらず、心理描写や背景のやるせなさに雲泥の差があり、イマイチ作品に入り込めなかったかも。
あんまり良い、アニメの見方じゃないですね(汗)
あと、これは単純に気になったんですが、最終話、急に演出の方向性が変わりました? なんか急に、シャフトっぽくなった印象でした(笑)
{/netabare}