鬼戦車 t89 さんの感想・評価
3.2
物語 : 2.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
主人公の海果さんが好きかどうかで評価が分かれる。私は、この手のキャラが好きではないので、微妙に感じました。
最終話(12話)まで観ました。2023.12.28
作画も良いし、キャラも可愛いし、ロケット部というのも中々面白いですが、主人公の海果がなぁ…。
陰キャや変り者、ぬけ作でも、好きな物や、やりたいことに対してグイグイ来るキャラなら感情移入出来るし、仲間も集まると思います。
ぼっち・ざ・ろっく!のひとりや、ゆるキャン△のなでしこ、Do It Yourselfのせるふ等、陰キャだったり変人だったりしますが、やりたいこと、好きなものが明確でキャラに芯が通っています。
それに比べて本作品の海果は、ロケット作りをしたいという欲求が外部(自称宇宙人)から与えられたものですし、技術上の問題も雷門に頼っているだけなので、応援したくなる芯の部分が欠如しています。
海果が拗らせたロケットヲタクなら、まだ分かりますが、他人の欲求に乗っかっているだけの主人公では、他の作品の主人公に比べて、やはり弱いです。
主人公に芯が無いので、成長を描くと言っても、自分で獲得したものが何も無いので、上手く描けていません。結局、百合的な萌えに逃避してます。
ココココココ…、上手く鳴けない吃った鶏がコケコッコーと鳴ける様になっても、所詮鶏だからいずれ鳴けるでしょ?肉質には関係無いさね…。
海果の成長は、この程度の印象しかありません。成長云々より、まずは精神内科での治療をオススメします。
………………………………………………………………………
9話まで観ました。2023.12.05
ロケット大会はあっさり終了しました。主人公、例の如く落ちこみますが、なんやかんやで自称宇宙人と仲を深めました。良かったね!
陰キャというより、吃音の精神疾患っぽい主人公の成長?なのかなぁ…。どうオチをつけるのかとても気になります。
もう少し、ロケットあるある的な話をしても良かった気がしますが、どうなるんでしょうか。
………………………………………………………………………
6話まで観ました。2023.11.14
同好会結成!ライバルも登場し、主人公達はロケット作りを本格化する様です。
メカニックの雷門以外の頭が女子高校生の割には悪すぎる気もしますが、女の子キャッキャウフフの青春モノとしては、良さそうです。
雷門さんは高専へ進学した方が良かったのでは…?普通科にいる意味が…。イヤ、ツッコミは野暮ですね。
作画も丁寧です。良い仕事をしている感じです。派手さは無いですが、良作の予感がします。
顧問の先生も熱血教師で良い感じです。上手くロケット作れなくて、ギスギスする展開は辞めて欲しいですが、これからどうなるのか期待大です。
………………………………………………………………………
4話まで観ました。2023.10.31
登場人物達は全員女子高校生らしいですが、陰キャの主人公筆頭に、天然不思議ちゃん、空気読まないメンタルモンスターと、エキセントリックな人物しか登場しません。
4話で頼りになるエンジニアが仲間になりました。自己中ツンデレですが…。
作画は良く、丁寧に作っているようですが、何が言いたいかイマイチ不明確です。
高校生が宇宙を目指すと言うのが荒唐無稽なので、ペットボトルロケットとか作り出されても…。
ウクライナ支援のために、日本からモスクワを狙えるミサイル作ってプーチンを懲らしめてやろう!位、目標が難しいので、現実味が希薄です。
まさか、有人ロケット完成はしないと思いますが、今後の展開に期待です。