「AIの遺電子(TVアニメ動画)」

総合得点
65.2
感想・評価
140
棚に入れた
404
ランキング
3462
★★★★☆ 3.2 (140)
物語
3.2
作画
3.1
声優
3.3
音楽
3.2
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

あえて答えを出さないスタイル?

視聴完了
全12話

ジャンル
SF

タイトル由来
タイトルが物語の鍵、なのだがそこに辿り着く前に終わってしまったため不明。

設定
最強AIによりロボットや人体機械化など様々な技術革新が起きた日本。
ただしAIにより抑制されているため何でもかんでも革新が起きているわけではない。

ストーリー展開
30分アニメだが、基本15分×2のショートストーリーで、人間とロボとヒューマノイド(より人間らしく人権を持ったロボ)の問題を医師の視点から描いていく。
それとは別に本筋として医師である主人公とその母親の話がチラチラ出てくるのだが、そちらは手がかりが紛争地域にある→主人公が病院を捨て紛争地へ!
で終わる。

感想
総評40点
良かった点
着眼点
悪かった点
全体的に終わり方がモヤっとしている。
レビュー
上に書いたが、ショートのストーリーも、全体の軸となる主人公の話もモヤっとしているものが多い。
特にショートの方が顕著で、モンスタークレーマーにより体調を崩すヒューマノイドに対してモンスタークレーマー専門の対処ヒューマノイドによりクレームは収まるけどモンスタークレーマーの存在自体は無くなってなかったり、障害(発達というのかわからないが)がある代わりにピアノの才がある少年の障害をsf的に治療した代わりに才能もなくなる話とか、物語の最後まで来た時点で視聴者に考えさせる展開が多い。
個人的には考えさせるのは良いのだが、作品としての答えは出してほしく、その上で私だったらこう思うな、他楽しみたいので、この投げっぱなしの展開はあまり好きではない。

また主人公絡みはせめてお母さんを見つけて何かしらの答えを出すところまでやってほしかった。
こちらは単純に不満。

それぞれの着眼点はよく、SFという性質上答えを出さなくても良いと思う人も多いと思うので、そういう人には楽しめるのではないか?

投稿 : 2023/10/30
閲覧 : 66
サンキュー:

2

AIの遺電子のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
AIの遺電子のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

くまごろうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ