ヘンゼル さんの感想・評価
3.6
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
物語が面白いアニメなだけに…
ここ最近の中で本作品のみが、コミック版をまとめ買いしてしまうほど面白いなと思った作品であります。
原作、というよりコミック版にも書き下ろしがあったのですが、文章力は自分的に正直そこまで良くなかったので、原作は購入しませんでした。
さて、本作品は文字通り「異世界で放浪しメシを作って食べる」という点にあります。
料理シーンも実際に現実で料理をして撮影し、それをアニメに落とし込むという手法で制作されているので、とてもリアルかつ緻密で食欲をそそるものとなっています。
そしてそれ以上に物語の展開が面白いですね。
フェンリルと出会い、様々な各地で料理をし、色んな人との交流や困難に巻き込まれていくというのも、クセが無く、料理をするという本作のメインコンセプトを壊すことがないというのは素直にすごいと思いました。
ただ、中盤の森を移動するシーンが数話に渡って続くので、そこが中々に退屈だったのはマイナスですね。
またこれは正直料理をメインに据えている本作品なのでしょうがないですが、料理シーンや食事シーンがストーリーをストップさせてしまっていると感じてしまいましたね。
なまじ物語の展開が上手く、キャラクター一人一人に味がある作品であるため、尚更そう感じてしまいました。
その点アニメ版よりコミカライズ版の方が、自分の裁量で読み飛ばしたりする事ができますし、アニメ版が退屈だと感じている方は、コミカライズ版を一度購入し読んでみるのも手ですし、アプリ版の試し読みを読んでいるのも手だと思います。
さて、アニメ作品としての総評ですが、飯テロアニメとして観るならば申し分無い出来だと思います。
主人公が異世界召喚にて得たスキルである「ネットスーパー」で紹介される通販サイトはイオンスーパーのものですし、その他商品や調味料なんかも色々なスポンサーが協力しているおかげで、視聴者にとっても真似がしやすく、親近感が湧く工夫が施されています。
何より作画が綺麗なのもグッドポイントです。
しかし物語を主軸に観ると、スローペースかつ料理シーンや食事シーンを中だるみであると私は感じました。料理がメインである事を念頭に置いても、やっぱりそう思ってしまいましたね。
そういった意味では非常に自分的に「惜しい」作品であると感じました。
ただし良作である事には変わらないので、ぜひ一度観てみてはいかがでしょうか、