中島野球しようぜ さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 3.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
学園アイドルものの元祖だが今見返すと粗が目立ち頂点とは言い難い、おすすめ度★★★☆☆
だって可能性感じたんだ、そうだ…ススメ!
部活×アイドルというありそうでなかった新たな試みを出し、スクールアイドルの話を浸透させた原点的作品。
ライブシーンは現在基準で見ても高クオリティ。ダンスシーンの躍動感やミュージカル調ながらも引き込まれる演出は見ていて心が踊る。
音楽もなかなか印象的なものが多く、「START DASH!!」や「No Brand Girls」等キャッチーでテンションの上がるものが多くかなり盛り上がった。
一方でシナリオ面には不備も多々ある。大まかなラインは学校の存続を巡ってスクールアイドルを続けたい穂乃果と遊び気分で学校は救えないと判断を下す絵里の対立と絵里のスクールアイドルへの加入、しかし穂乃果の風邪で大会出場が中止となり落ち込むも廃校は回避…と、ここまでは順調だったのだが、ことりの留学騒動のギスギスで一悶着起きてしまう。問題となるのはこの留学騒動関係すべてで、ことりの報連相欠如やにこの悪態、海未の暴力などギスギスのために問題行動を起こす人物が多く、その割に希が静観を貫く姿勢にも違和感があり、全体通してキャラの歪みや不快感のある行動でマイナスの印象を植え付けられる。
キャラは魅力こそ感じられるものの扱いにはバラツキがあり、主要人物である穂乃果、ことり、海未はまあまあ描かれていたが、後輩ポジションだがエピソードが薄い凛や真姫、先輩で絵里と穂乃果の間を取り持つなどある程度重役を任されていたのにも関わらず加入が雑に描かれた希など、出番や掘り下げは偏っていた。
悪い情報が多くなったが、基本的な出来はそれなりに良く、キャラの可愛さでも十分元は取れているため楽しめることは間違いない。