てとてと さんの感想・評価
2.9
物語 : 2.5
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 2.5
状態:観終わった
一部に根強い人気がある?ジャンプ中堅の退魔系。独特な魅力は感じるが肌に合わない
少年ジャンプの悪霊退治バトル系。呪術廻戦の先輩?アクションよりも地獄少女路線のドラマ重視?な作風。
2期合わせて24話。(2021年2月時点)
※作品データベース様より転載
【良い点】
癖の強い絵柄やキャラクターなど、良くも悪くも少年ジャンプの青少年向け漫画らしい独特な魅力。
主人公ムヒョのビジュアルや破天荒な性格が目を引き、設定面でも悪霊退治に「魔法律」なる法律で戦うのもユニーク。
悪霊の禍々しさや、魔法律の裁判官めいた執行シーンの外連味は申し分ない。
単純なバトルではなく、悪霊や霊やゲストの関係者たちと交流して解決に導くドラマ性。
なんとなくジャンプよりもマガジン系の別冊誌に多い感じの作風。
特に1期前半の個別回に良回多い。
人の業や、残された者への想いの強さ、それが悪霊化してしまう危機感やせつなさで、人情劇として見応えあった。
魔法律の制約も、死者の想いを悪霊にさせるか防げるかのハラハラ感に活かされていた。
2期に入ると、1期では嫌味な敵だったゴリョーとエビスの関係が掘り下げられ、歪ではあるが主従の形として悪くはなかった。
学園編でロージーが少しずつ成長する感じは良い。
【悪い点】
良い点と裏腹、絵柄の癖が強くてとっつき難い。
ムヒョはこういう個性として見れるが、他キャラに全般的に絵的な魅力感じない。
アクションが地味。魔法律には独特な魅力はあるが、ムヒョがどう強いのかが分かりづらい。
序盤はともかく、話が進んできても、敵味方の力関係がよく分からない。
また魔法律に関する世界観描写が不安定。
キャラクターが辛気臭い。少年ジャンプらしい爽快感に欠け、全般的に面白くない。
悪霊退治が地獄少女寄りの人情ドラマなので話が重苦しく、また主要キャラも成長型のロージーが延々葛藤してたり、
ゴリョーの悪意が笑えなかったり。ムヒョは実はいい奴というのは分かるが、魅力的かは疑問。
不愛想さが、悪い印象の方に強く出ていたキャラクターだった。
天才型と才能乏しい努力型という王道な構図が、あまり機能していなかった。
2期でエビスへの好感度は上がるが、ゴリョーには共感できないまま。実は苦労してました、けど1期の卑怯さの印象好転してない。
個別ドラマは良いが、全編通してのストーリーが中途半端。
1期で黒幕との決着が半端なまま2期で別展開、2期は魔法律家の学園編になるがあまり面白くない。
学園編でキャラ増えたが、特に魅力感じない。
【総合評価】2~3点
少年ジャンプ中堅漫画の10年越しのアニメ化作品で独特な存在感はある。
ただ、思いのほか面白くなかった。
根強いファンも多く、決して悪い作品ではあるまいが、中堅以下のマイナー作品の域を出ない理由も何となく分かる。
評価は序盤は良い、2期終了時点では普通に近い「悪い」
原作は既読だけど内容殆ど覚えていない辺り、自分には刺さらなかった模様。
続編来るか微妙だけど、続編来ても評価は好転しなさそう。