「七つの魔剣が支配する(TVアニメ動画)」

総合得点
64.1
感想・評価
144
棚に入れた
501
ランキング
4037
★★★★☆ 3.1 (144)
物語
2.8
作画
3.2
声優
3.2
音楽
3.2
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

剣華の絆

昔、よくコミックの雑誌CMでタイトルだけ聞いた事があり少し気になっていた作品です。

物語はファンタジー作品ですね。
掴みとしては面白いと思いす。
OPも不思議で不気味な雰囲気を演出家するもスピード感ある演出を加え凄く見応えありますね。
劇なんかでも凄く似合いそう。

最近、ファンタジーに飽きてきた、私。
1~2クールくらいに面白いファンタジー作品はあるけど、それらは面白い止まりなんですが、この作品は私に凄くマッチする作品かもしれない。

ファンタジーらしい雰囲気に魔法学校らしい服装、更には私は武器を使うキャラだと剣を使うキャラが好きなんですが、彼らが持つのは杖ではなく剣で、私好み。
魔法使いなら杖だろう?そんな概念を吹っ飛ばした剣と言うチョイスが私に合う!
学園や迷宮の謎に不気味さ、好感を持てるキャラクター達とこれは良い!

さて、最初のvsトロールでは出会って間もない6人が協力して戦うのですが見応えありました。

キンバリー魔法学校で7年間学ぶ為に集まった面々が入学する所から始まります。

ミシェーラ、カティ、ガイ、ピート、オリバー、ナナオ、6人の少年少女の出会いから始まる物語で、自己紹介を兼ねた入学パーティでは凄く楽しそうな雰囲気と明るさがあり視聴者も見てて楽しくなる雰囲気作りがしっかりできてますね。

校舎が夜になると迷宮になるとかも発想が面白いですね。
ただ、面倒臭いのは迷宮じゃなくて上級生w

けど、この6人は本当にいい友達ですよね。
お互いの考え方を理解して助け合って、時には茶化して賑やかで見てると本当に仲良くて友達っていいなぁ〜と思ってしまいます。

カティがクラスメイトからトロールの件で侮辱されていて、ブチギレたオリバー、ナナオ、ガイがクラスメイトに反撃するシーン好きだなぁ〜
暴力はダメかもしれないけど、友達が傷つけられてムカつかない人なんていないし、誰かの為に握る拳は悪くないなぁ〜と思いますね。

で、この作品の世界で魔法生物がどんな扱いを受けるのかが解ってくる。
授業に使った蚕の処分や、簡単に処分しようとされるトロール、コボルトハントて呼ばれる戦いたくないコボルトを無理矢理戦わせてコボルトを殺す決闘。

そして、そんな魔法生物の扱いに疑問視するカティを馬鹿にするクラスメイトなど、この世界の人達が魔法生物に対して、どう言う考えや接し方をしているかが解ってくると考えさせられる部分もあるなぁ〜と感じましたね。

例えば、蚕は魔力を込めたら黒くなり成長したら凶悪な成虫になるから殺さなきゃならない。
当然ですね。
自分や周りの人を守るためにの行為です。

けど、生き物である事は変わりなくてカティの様に、勉強として利用させて貰うんだから極力処分しなくてすむ様にするのがベストかな?と思います。

トロールは……難しいよね。
暴走してるから、もしもの事を考えたら……ね……
けど、このトロールを守ろうとするカティを馬鹿にするクラスメイトは私はムカついたなぁ〜

これはカティの優しさや良さだと思う。
人の優しさや良さを笑って馬鹿にする様な事は絶対許せないよね。
だから、1番最初に頭に来てたガイの気持ちも凄くわかりました。

コボルトハントもね……
人間の勝手な理由で戦わされて殺されてあんまりだよね。
これにナナオがブチ切れるんだけど、周りから反発されて物を投げらてモブキャラに「偽善者」と言われて…………

生き物は時に命を奪わなければいけない事は勿論あります。
それは生きる為です。
食べて生きる為や身の危険を感じな時の自衛、誰かや何かを守るために命を奪わなきゃいけない場面はある。
けど、それには必ずしも意味がある。

ナナオが言いたかったのは、生き物を全て殺すな!って偽善じゃない、無意味な殺しをするな!楽しむな!って正論だよなぁ〜って。
それが解らない人が偽善なんて言葉にする資格ないなぁ〜と思いました。

怒り狂ったガールダが人間を次々に傷つけるんだけど、それを見た時に、学生達がしてた事はこれと同じなんだよなぁ〜と思って見てました。

さて、授業ではオリバーは凄いですね。
クラスメイトのサポートに回るのは凄かったですね!
教師ばりの対応力でしたね。

後、迷宮の時もそうですが……
この学校の4.5年生ってなんかちょっと面倒で悪いよねww
私利私欲の為ならなんでもすると言うかミリガン先輩で
、変な先輩が3人も居てなんとなく、面倒な上級生多いなぁww
でも、オリバーのクラスもオリバーの仲の良い友達以外もまともな人は少なそうだけどww

で、魔剣ですが6本しか存在しない魔剣。
しかし、タイトルには七つの魔剣とあります。
最初は、なんで?なんで?オリバー組が六人だからその6人が魔剣を手にするのかな?と思ってたのですが、まさかのナナオが6本の魔剣とは違う7本目の魔剣を生み出すのはビックリしました。

しがも、時空を切るって……文ストのかむっ……(´ρ`*)コホンコホン
まさか、同期放送中のアニメの技に似てるとはまたww

カティの卒業するまでに学園を「優しい場所」にする発言はいいね。
出来る出来ないよりも、目指そうとする事に意味があるよねw

カティはこの作品では1番感情移入しやすいかな?と思いましたね。
後、、理不尽に殺される魔法生物を助けるための工房を手にするとかも、そうなんですがカティの生き様がメインヒロインレベルww

で、オリバーは魔剣持ちだった!
オリバーはダリウスと因縁がありました。
それは7年前の夜に魔剣関連で母を殺された敵討ち。
この時のオリバーは当然ながら怖かったですね……本当にオリバー?と思いました。

何だろ……オリバーが学園に来た理由……
オリバーの敵は……学園そのもの。

不思議だったんです。
卒業が出来ずに消息不明になる生徒も多い事、生徒がやりたい放題の野放しにされた理由、コボルトハントなんて許可をする学園、何が起きても命の保証さはない学園、教師が生徒同士の争いに勧誘しない、助けに入らない。生徒を危険に晒すような授業

オリバーの復讐を知って全てが納得が行ったのです。

そして、カティの学園を「優しい場所にする」発言に涙したオリバーの本当の涙の意味にを知りました。

で、帚って可愛いものなんだww
生きてるんだねw
私の家の帚は動かないけど死んでるのかな(т-т)

で、ここでも凄いのはナナオが暴帚に乗りこなす事で元々はオリバーの母の相棒だったみたいですね恐らく母が殺された事で連れて来られて学園に反発して飛ぼうとしなかったけど、ナナオにオリバーの母に似た何かを感じたのかな?

七つ目の魔剣の後は帚まで……凄い。
ナナオもオリバーの母の関係者?
何かありそう……

そして、オリバー達6人の友達の関係性、剣華
団彼らの絆の形と名前、そしてOPのタイトルにもなってカッコイイですね。

3vs3の時に初めてまとまにミシェーラの戦いを見たけど、強かったのですね。
オリバーとナナオが強いのは知っていたけど。

後は、このキンバリーの生徒って割と拗らせた人達が多い気がするww
オルブライトとかミリガンとか

だから、最初はここに出てくる生徒って悪い奴に見えるのですが、実際に戦いを終えた後に、その生い立ちや考え方を知るとそう悪くはみえなく割と嫌いになれない人が多いかな。
味方も敵も知れば知るほど好きになる。
この作品の良さかと思います。

ピートがサルバトーレに攫われた時のオリバー達が全員が彼を助けようとするのは友情を感じましたね。

一方、先生がクソ過ぎますね
「いざとなれば教師が助けてくれるなどと甘えた考えは捨てろ」「守る力もないようならここでは友達を失っているのと同じ」など発言で助けてくれない。

いゃいゃ、それは生徒を預かる立場として教師としてどうなんだと思いますが、ここの先生達は大半がオリバーの復讐対象であり、そう言う先生が集まっているからこんなダメな大人には頼らずに生徒達で助けに行こう!

救出メンバーの選抜は、オリバー、ナナオ、ミシェーラ、ミリガン

そして友を助けたいと同じく思っていた、カティとガイは「未熟すぎる」って救出パーティには選ばれず……

これは辛いね。
もしかしたら待つ方が辛いんじゃないかと思える……
けど、そうだよね……未熟じゃ連れてはいけないよね。
助けにきたけど命を落としました怪我をしましたでは話にならない。

けど、カティもガイもそれを理解する。
2人とも悔しそうで辛そうだけど、それよりもピートの心配やオリバー達の心配をしてくれて本当にいい友達だなぁ〜って感じましたね。

で、私はこのオリバー、ナナオ、カティの戦いの中で剣華の絆を感じました。
この3人は強いです。
けど、カマキリキメラとの戦いの中で、カティの知識やガイの植物や非常食などがオリバー達を助けます!

この迷宮区での戦いに私が素敵だと感じたのが正にその辺です。
カティやガイはその場には居ません。
けど、知識やアイテムでオリバー達を助けてる。
その場には居なくても一緒に戦っているんだって感じる戦いが私は凄く素敵に感じました。

逆に、オリバー達が居ない学園でガイとカティがオリバー達に出来る事をしてるのも本当に素敵で、キャラとキャラの絆を演出してくれるのが凄く素敵です。

リヴァーモア先輩は……
留年してるのかな?
オッサンぽい感じがしますww

アルビン先輩www面白すぎるww
正義感あるイケメン先輩かと思ったら……
魅了に打ち勝つ魔法「トロール」このやり方は目の前でされたら嫌だけどさ、アルビン先輩がどうして、この方法を選んだかって理由が深い。

サルバトーレはアルビン先輩の自警団に入れて楽しそう。
本当は優しい先輩だったんだね。
けど、彼女が心を歪ませたのは周りの人の声。
人気のアルビン先輩に認められたサルバトーレの嫉妬だった。

ティム先輩は口も態度も悪いけど、サルバトーレを説得しにきてくれた、多分彼女を心配してなんだと思う。

ティム「そうやって最後はアルビン先輩も誘惑するつもりか!…………否定しろよ!」ってセリフは多分、サルバトーレがそんな人じゃないって信じていたんじゃないかな?

だから、「否定」してくれるって……
周りは彼女をサキュバスだと言い心にない言葉や仕草で彼女を傷つけていたけど、ティム先輩は同じ自警団で彼女が本当は優しい人だと知っていたから1人で説得しに行ったのかな?って感じました。
そして今も.....


そして、囚われのピートの勇気がオリバー達の道標になるもサルバトーレに発見されてしまう。
ミリガンの嫌味と真実の言葉は圧巻でしたね。
なんだか言葉に力を感じる迫真の演技でした。
ってか、やっぱりこの学園の先輩って化け物揃いよねw


ピーターの「誤るなよ。お前ら助けにきただろ!」はよかったね。
いつもは臆病な彼が力になろうと自ら結界を出て助けになろうとしたりってのは彼の勇気を感じました。

ナナオの躊躇は優しいよね。
仲間や自分の命が掛かった状態での躊躇は正しくはないかもしれない。
それは甘さかもしれない……あそこまで繋いでくれた人達もいたのに。
それでも、ナナオの掲げた強さってのは優しさがそこにある様な気もしたんですよね。



サルバトーレの涙
自警団の絆とかカルロスとサルバトーレの絆だとかに泣きそうになりました。
誰しも道を踏み外し後戻り出来ない事があるかもしれない、それでも彼女を心配してくれる自警団の仲間と想い人と親友。

沢山の人が駆けつけて手を差し伸べてくれる。
それは当たり前の事じゃない、それはサルバトーレが本当の意味で彼ら彼女と向き合ってきたからです。

そして、仲間達も本当の意味でサルバトーレと向き合ってきたからです。
その優しさが凄く私には輝いて見えたかな。
彼女は道を間違えたけど、今回の事件の1番の被害者は多分……彼女。

本当は、サキュバスなんかじゃなくて、ただ1人の女性として誰かを愛したかったんだと思います。
そんな当たり前が欲しかったけど、サキュバスだから周りの目を気にして、先輩に告白も出来ないし成功したとしても、周りは誘惑したと騒ぐのではないでしょうか?
そうする事で先輩に迷惑を掛けたくなかったから告白はしなかった。
自警団で一緒にいるのが彼女の1番の幸せだった。
それすらも否定されて……魔に飲まれて……少し同情しちゃうな……

さて、ラストは基本が戦闘ばかりなんですが……
後半の箒を使った空中戦は良かったですね。
魔法って感じが伝わりました。
彼らは剣を掲げてるけど本来は魔法ですからねw
魔法と剣の組み合わせが最高でした。

内容も全15話で飽きる事なく完走。
やっぱりファンタジーもこのレベルになると大満足です。
ただ、少し心配なのがファンタジー作品となると、この作品と比べてしまい他のファンタジー作品への眼が自分の中で厳しめになるかも……

実は、お色気アニメだと「恋愛プロップス」に比べて他のお色アニメが低評価に見えてまして……

今作の「七つの魔剣が支配する」もファンタジー作品としては、そのレベルで私に衝撃を与えてくれたので、比較してファンタジー楽しめないかもww
今期もファンタジー系してるのにねww

それくらいにこの作品が素晴らしいって意味ですけど、複雑ww
物語のスピード感と演出の上手さが良かった気がしますね。
マジで2期して欲しいです。
もっともっと見たい世界です。

投稿 : 2023/10/19
閲覧 : 274
サンキュー:

11

七つの魔剣が支配するのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
七つの魔剣が支配するのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ