いるかん さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 2.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.0
状態:今観てる
シーズン1はテンポが悪かった、だが!
結構期待してはいたんですが肩透かしをくらう出来だったので、1クール目途中で挫折しそうになりました。
私と同じように感じた結果、1クール目で挫折した人たちのために、2クール目に突入した今、書いておきます。
原作マンガは未見ですが、そこそこ面白いと推測できるんです。
チート級の強さながら、ド天然の主人公。
シリアス要素はつきなみ感はあるものの、ぶっ飛んだコメディ要素。
一本調子にならない舞台設定と、それなりに伏線の含みのあるストーリー。
ケンロスやピウイのような、バカキャラを使ったお笑いも、結構好きです。
なので、毎日のちょっとした息抜き、として楽しむ程度なら、アニメも他の酷評した作品よりは良くなりそうなんですよ。
だから、以降に書くように、1クール目にかなり不満があっても、何か切れないというか、期待を込めて、このレビューを書いている次第です。
で、問題のアニメ1クール目なんですが、全体的にストーリーが間延びしている印象です。
評価軸をストーリーか作画か悩んだのですが、今回はアニメ化の時の失策として、作画に減点しました。
{netabare}
魔王の帝国での新魔王を決める大会、疑念を抱く四天王との転移直後の島でのあれこれ、帝国へ帰還するためのロードムービー的展開
{/netabare}
など、舞台ががらりと切り替わる割には、1話あたりの要素が薄く感じました。
ストーリーのテンポが遅いわりに、主人公の伏線もろくに回収されないし、逆に舞台が変わった時の新要素は、ヒロインの信頼度以外には役に立たなそうなところとか。
そもそも、レビューの時にも出てくる画像のキャッチコピー「人間 滅ぼそう」は、現時点でほぼその方向性が見えず、誇張しすぎた表現にしか見えないんですよね。
特にコメディ要素については、間延びのせいで魅力が半減です。
4割くらいはツッコミ無しの静止画。
ツッコミがあっても、そのうち半分くらいは、タイミングが遅い。
マンガだとこうした間(ま)は読者の好きに読めるので問題ありませんが、アニメで描いた時には、動画という性質上、時間の進行が強制的に画一化されるため「間の悪さ」は致命的です。
間延びの原因についてですが、ここからは完全に推測、というか脱線です。
原作は完結しており、2クール予定。
原作を2クール分に落とし込む時に、1クール目の分割をおざなりにした結果、間延びしたんじゃないかと邪推しています。
「原作に忠実でさえあればいい」を低予算の言い訳に使い、必要最低限のカットだけで作った結果、編集時に時間余りが多く、間延びの多用という残念な結果になったんじゃないかと。
音楽について、Op曲は2クール目まで見ましたが、特にメジャーなアーティストではないにしても、比較的やる気が感じられる曲だと思います。
(確かに、ロック調が好きですが、ロックであればなんでもいいとは思ってませんw)
なんなら、あまり好きじゃないイーリスの歌でも、曲調自体は手を抜いてない印象を受けたくらいです。
ともかく、原作を無駄にしないためにも、2クール目が終わった時、少しでも評価軸が上向きになることを願っています。