あと さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 2.5
状態:観終わった
わかりづらいセカイ系SF青春なんでもありアニメ。
学校ごと漂流した生徒たち数十名が謎多きこの世界からの脱出を試行錯誤して冒険する青春SF群像劇(?)
アニメとして一話完結で何がなんだかわからない世界観で毎回考察でもしないとわからない、というよりわかりづらい作品なのであまり面白くはない。というよりは、そもそも群像劇でもなんでもなく、人生を諦観した主人公長良が集団から浮いた女の子二人と仲良くしながら持ってる能力を使って色々なことを経験して成長してなにかをするっていうアニメなので、エピソードごとのお話は奇想天外でなんとも不思議なお話で、ただそれも解決するっていうわけでもないのでモヤモヤはする。
6話の時点で物語としての謎が明かされたり、非常に重厚で独特なお話で、毎話いろんなお話が出てくるので序盤はワクワクしましたが、多分特に意味はないですね……。
最終回の締め方については、主人公長良の望んだ元の世界で、希がいる世界には戻れたけど、それは長良にとってのこの世界のようななんでもできるような望んだ未来ではなかった。現実を諦めて見ていた陰キャの少年が自分を変えようと思って、何かをしようとして走り出すけど、そう簡単に上手くは世界は回らない。望んだままに世界が変わる世界じゃなくなったわけだから。でも出会いはまたきっとあるんじゃないかな、わかんないし、知らんけど。世界を変える力なんてないんだからただ諦めるだけじゃないってことかな。まあなんというか、セカイ系だしエヴァみたいな現実に戻される終わり方だけど、なにかすることで自分を変えられるみたいなメッセージ性があったかな。
まとめると、考察したい人には楽しめるアニメだと思うけどわかりづらすぎるしとっつきづらすぎる。キャラ自体は可愛いとは思うけどそういうアニメでもないし見ていて楽しいというアニメでもないし青春ドラマでも全くない。テーマはシンプルなのによくわかんない話にするのが多すぎて掴みどころがない。ただ、良いアニメだとは思います。結果的に言うとかなり良かった。全くオススメはできない。