たナか さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 2.5
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
キミたちはどう生きるか
あまりのあざといタイトルにギャグかと思えばマジだった。
DT妄想系のテンプレートを転用したメルヘン少女漫画かな。
陰キャとギャルだがハードコアなアニメファン向けではないライトな作風。
皆に幸あれと願えるような健全で爽やかな青春グラフィティ。
タイトルのわりにはまっすぐな作品でいつものやつとは全くの別物。ガワこそテンプレだが掛け合いの空気感にもリアリティがあり話の展開にもきちんと納得感がある。しかし内容に作画が全く追いついてない残念さ。OPEDは品質も相性も完璧。劇伴はダサいがこれはこれでいい味出してる。
12
これだけ詰め込んでても綺麗に終わった衝撃の最終回。
マリアとも和解して次は両親!と息巻くルナにおいおい調子に乗り過ぎだろうと思えばそうきましたか。両親の問題はルナたちが口出しするものでもないし、パパもパパでルナに対して誠実であろうとした結果の自爆というかもらい事故。母親&マリアとの別離に傷ついては心の傷を埋めるようにカス男どもにいいようにされてきたルナが、多分初めてわざわざ彼氏を紹介したいと言ってきたんでしょう。責任を感じてたであろうパパも相当嬉しかったんだと思う。まあでも神の視点から見てモノ申せば別の機会で良かっただろうよ。ルナやマリアが迂闊なのはパパゆずりということなのかと裏付けにもなるしほっこりする。こういうとこマジですごい。パパは悪く無い。運が悪かっただけ。
そんでここからシームレスにお約束のお泊まり展開。親不在の方便をここまできっちりやったアニメは過去にもほぼ無いのでは。そのうえここまでギチギチに詰め込んでても破綻もなく一つも無駄のない展開。すごい。
イッチーとカオリもいい。悲惨なレベルでの惨敗ゆえか引きずってないイッチーに対し、痩せたイッチーが推しにそっくりで異様に動揺するカオリ。楽勝でゲットだぜ♩と手のひらを返すような恥知らずではないところもルナやニコルがそばに置いとく人格に値するという納得感。悩め悩め。これぞ青春。
ニッシーとニコルとパイセン。ニッシーの独りよがりな意気込みはニコルにとっては迷惑千万でしかないが、ニッシーの無謀なチャレンジに後押しされる形でプライドの高いニコルが恥を恐れずパイセンに突進する流れ。ニッシーの印象を無駄に下げることなくむしろ逃げずに行動した男として評価は上がる。ニコルの漢気に逃げずにきちんと向き合うパイセンもいい。ややこじれた関係でも全員の株を上げるという凄まじい流れ。すげえ。
リュートの初めての恋はマリアだったといういかにもDTくさい稚拙な慰め方はリュートの恋愛力がクソ雑魚なままという演出でもありながら、むしろ恋愛経験がゼロなのはルナのほうだったというお約束の逆転対比ィのためのもの。回収ゥ回収ゥ。
最後の「ムラムラさせたい」。これをアニメのメインヒロインにラストカットのキメ顔で言わせるのかと。時代は変わったなあというかやはり女性に開かれた物語だと思う。ほとんど語られてないけど状況的にはルナはサバイバーなので胸糞悪い話にも出来たはず。そこをあえて掘り下げてはいないのだが、ひげひろにリアリティを感じてた人ならここを語る野暮さもわかるはず。それでいて最後の最後まで経験済み設定が死んでないのは賞賛に値すると思う。しかし最後まで顔面作画は崩れまくり。無念。
これなら全然2期出来るだろうよ。頼むよ。