大貧民 さんの感想・評価
3.2
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:今観てる
好きなジャンルの期待作だが、キャラはいま一つ。
企業・組織が人型重機を運用して活躍するという、好きなジャンル作品。
思い浮かぶのが、パトレイバーやダイガード。方や警察組織に、方や大企業。
本作の特色でもある、地方のどうみても零細企業で漂う場末感。コスト管理が重要なファクターになるようです。
それはそれで面白そうですが、主人公がちょっと魅力が無い。少なくとも一話ですぐに好感が持てる、共感が出来るといったタイプでは無かった。
他のキャラも特別有能そうな人は見当たらず、零細企業の従業員たちといった感じ。
『地方お仕事アニメ×(ちょっとチープな)リアルロボット』といった感じかも知れない。
第2話。
巨獣って死体も回収できているのだから、熊と違うのは一目瞭然で、9人もの死者を出し、全島民避難という状態で国が関与して来ないというのがちょっと理解に苦しむ。
怪獣×ロボットなんて荒唐無稽をやるのだから、お子様向けで無いのなら、その他の部分では極力リアリティが求められる。
零細企業っぽさは、十分すぎるほどリアリティをもって、地方の業者の確執などもありそうだったりするので納得できますが、巨獣なんて複數体回収できているのなら、日本中で大騒ぎになりそうなものですが……。
熊被害で済ませてしまうところが仕掛けとしてどうなのだろうか?
経理のオッチャンのアレはITやブランディングを仕事にしている人からすれば、本当に嫌なクライアントですね。実際、そんな人が居るけど。