nyaro さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
アニメの本質か?エピソードとキャラ消費全盛の今ならありかも。
一世を風靡したかどうかは分かりませんが、ニコニコのネタ動画として一時期話題になってました。今、ユーチューブで全65話が全部公式で見られます。お勧めに良く上がってくるので出てきた話を見てますが、本作を見て思うのは、日本の特撮・アニメの話の骨格だよなあ、と思う事です。
正義の味方と世界を征服を狙う悪がいる。事件があって、ちょっとしたドラマがあって、解決し、エンディング。その繰り返しです。事件の要素として、直接的な暴力もありますが、人間に化ける、主役の家族を狙う、食料やインフラを狙うなどです。30分でやるか7分(正味は6分)でやるか。それだけの違いでしかないです。
現在のアニメの消費の仕方は、エピソードありきで、設定・テーマ・キャラの奥行等はどうでもよく、どういう話かというデータベース的な情報ありきです。
そして、キャラの見た目と設定、テンプレの性格と声優の組み合わせの好みだけですから、本作のキャラだけ置き換えてリメイクしたものが現在最先端のアニメの在り方になる可能性があります。
もちろん、映像の金の掛け方や話のクオリティはありますが、正義の味方ものの特撮・アニメを見るというのは、この作品と本質的には違いはありません。ですので、65話全部見ているのか自分でもわかりませんが、全話の話の骨格を抜き出して、設定・裏設定を考えて、肉付けをして、テーマを1つ2つぶち込めば、一つの世界観のある作品になりそうです。
まあ、その肉付けのセンスが問われるのが、創作活動なんでしょうけど、自分が長年見てきたいろんな作品、小説やマンガも含めて話の骨格をつきつめると「チャージマン研」になるのかもしれません。
一般人には決してお勧めしませんが、ネタ系が好きな人(スパイダーマンとか?)はもちろん、創作活動をしている人はチェックしてもいいかもしれません。
研究的に見たので評価はしません。が、正直主観的には低い評価ではないです。少なくとも今の異世界転生ものも見方によっては、この作品に負けている気がします。