アニメ散策 さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
未知の世界
「真面目な社会派SFアニメ」というような印象を持ちました。ヒューマノイドという概念についてよく知らないので、良く分からない部分もありましたが、全体的にこういう未来があるかもしれないと思いながら新鮮な気持ちで観ることができました。SF作品ではおそらくヒューマノイドが登場するのは珍しくはないのでしょう。
もし人格をコピーすることができるようになれば、「人間の心はどこにあるのか」、「人格がコピーされた人間は本物かどうか」など、今までただの哲学的な問いかけだったものが、科学技術の進歩と引き換えに現出する実際の問題として向き合わなければならなくなるでしょうね。
主人公の外見と性格が人間よりむしろヒューマノイドっぽく、逆に作中に登場するヒューマノイドのほうが人間らしい側面を持っているのは気になります(実際に主人公は人間ではないのかもしれませんが)。
電脳を操作することで自身の性格を都合よく変えることができるヒューマノイドの苦悩に共感するのは困難で、かつ作中に感情移入できる対象がいないので、ただの傍観者として鑑賞するしかないのは物足りないなぁと思いました。(ヒューマノイドを含む)人間模様が普通に面白いので、ヒューマノイドではなく普通の人間の物語にしたほうが良かったかもしれないと思いました。