てとてと さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
タイトルに反し?領地経営や貴族間の駆け引き系。無双と地道さのバランスが取れていて見やすい
なろう系の異世界転生系。前世菓子職人な主人公が地方領主の息子に転生、製菓よりも領地経営や他貴族との交渉重視な作風。
主人公が幼いながら前世知識と情熱で邁進する辺りは「ナイツ&マジック 」と似ていなくもない。
タイトルに反し中々お菓子が作れない、憂いなくお菓子作り出来る環境整備するために、内政や防衛、外交を頑張るお話。
【良い点】
導入や基本的な作劇は良くも悪くも貴族への転生なテンプレだけど、外連味無く見やすい。
主人公はマセ過ぎてはいるが(中身成人なので当然)人当たりが良く、周囲も父や同年輩の領民の子らなどキャラは好感持てる。
主人公は知識チートや転生特典異能こそあれ、露骨に無双する程でもなく、父も空間転移系の強力な異能使いなど、主人公最強でもない。
父母特に父との良好な関係が特徴だった。
親としても領主としても有能な父からの信頼を受けて、主人公がスムーズに知識チートでの内政や交渉で活躍する構図が上手かった。
内政系として見ても、底は深くは無いが、チート異能に依存せず割と地に足が付いている。
小領主の制約から一歩ずつ前進する流れは良かった。
素晴らしいという程ではないが、内政系作品としては及第点。
中世的な文明水準からどうすれば現代のお菓子作れるか?という主人公の動機からの領地経営は中々良かった。
タイトルの印象に反し、かなり戦闘が多いが、主人公無双が限定的で、意外と戦記な側面もあり。
本格戦記には及ばないが、及第点。
貴族間の駆け引き要素も底は深くは無いが分かり易い。
エンタメ作品としては及第点。
キャラは主人公の活躍だけでなく父が主人公以上の傑物で、頭でっかちな主人公の至らない部分を支えてくれていた。
姉のレーネ、婚約者リコリスなど女の子も軒並み可愛い。キャラデザが可愛い。
【悪い点】
お菓子作りを期待していると肩透かし。
また毎度のアバンはしつこい。
特に悪い点ではないが、各要素が及第点を超えていない。
どうしても御都合が目立ったり、駆け引きも底が浅い。
とはいえ気軽なエンタメ作品としてはこれで良い。
血生臭い小規模戦争か多い。
別に悪い点ではないが、タイトルの印象や内政系を期待してみるとコレジャナイ感が若干あり。
本格戦記と比較すると底が浅いので中途半端。
誘拐事件の件でのツメの甘さ。
キャラは良いが、主人公一強の作劇で周囲の掘り下げが弱い。
姉や婚約者とか可愛いものの、やや地味だった。
【総合評価】6点
一見ありがちな転生系ながら、バランスの取れた佳作。
お菓子作りの夢に向けて着実に進展している感があるので、もし続編があればもっと見てみたいと思わせた。
評価は「良い」