テナ さんの感想・評価
3.0
物語 : 2.0
作画 : 2.5
声優 : 3.0
音楽 : 4.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
彼女、オファーします
続編シリーズです。
千鶴のおばあちゃんに千鶴が主演の映画を見せる為にクラファンでお金を集めて映画を作るって物語が今期のエピソードになります。
確かにさ、和也の映画を作るっていう宣言とか意気込みはカッコイイと思うんですよね。
けど、実際、映画の撮影やクラファンの知識0で勢いだけでやってるのは不安になるし見てて呆れちゃう……
企業の人にも怒られてたけど、普通少しでも下調べして、ある程度自分の考えで出来る範囲で作ってアドバイス貰うものだと思うけど……
作れなくても下調べくらいはしないと。
そりゃ、怒られますよねww
まぁ、怒られてから勉強したみたいですけどね。
先に少しでも下調べしときなよと。
ただ、千鶴の前では女優としてオファーしたとかカッコイイ事言うけど……結局勢いで進めてる感があるかな。
まぁ、言ってくれたら嬉しい言葉もあるけど……中身がないから私が千鶴の立場なら絶対聞き流してますねww
で、ベランダで作戦会議してる時にお隣さんに注意されて勝手に逆恨みするけど……
コレも普通に悪いのは貴方ですよね?となります。
何かウジウジしたり何かあると言い訳ばかりだし1話から和也君が悪目立ちするのが印章的かな?
後、ウミ君とのお出かけの時に彼氏でもないのに「何かあった?」とか詮索されるのも嫌だなぁ〜
何かあったのも疑われるも嫌だし……
けど、和也の千鶴のおばあちゃんの気持ちに向き合おとか、吐いた嘘に罪悪感を感じたりとか素直に向き合おうとする所は良かったかな?
病院で映画の上映も正直強引だと思うけど。
それでも、大切な人達の夢を叶えて上げたいって行動は良かったかな?とは思う。
自分に出来る事を考えて行動出来るのは素敵だなぁ〜って。
新キャラとしては、お隣の八重森さん。
個性が強いしなんだろ?
流石にお節介かな?
こう言うお節介な子っているけど、この子は凄い空回り感がする……
やることも発言も割とぶっ飛んでる気がする。
ただ、クラファン経験者で頼りになる点もありますが、めちゃくちゃ和也が千鶴が好きだと本人にバラすけど、これを私が和也の立場だと嫌だなぁ……
自分で伝えたいし、千鶴の立場でも本人から聞きたいし、やっぱりお節介な気がするw
撮影旅行を仕込んだりとかも迷惑ですよね……
後、久々にスミちゃんが登場してビラ配りしてくれるけど、登場の仕方がカッコイイし人前で発言や目立つ事が苦手なのに頑張ってビラ配りしてくれる凄くいい子w
ルカちゃんはいい子だね。
和也の仮のお試し彼女だけど、和也ってルカちゃんは眼中にないし仮にも彼女を目の前で他の女の子の事でショックを受けてウジウジする様な彼氏は嫌だけどルカちゃんは一途だよね。
ホントにいい子だと思う。
千鶴は少し気持ちの変化が出てきたのかな?
意識してる描写も今期は多かったかな?
ウミ君の問の答えは千鶴は和也へ心に迷いがあるのかな?とも感じました。
今回は和也に自分が何故女優になったなど自分の事を話始めたり心が開き始めてるのかな?とも思いました。
おばあちゃんの話は心に来るものがありましたね。
最後は映画を見て貰えて良かったね。
その時間はおばあちゃんの心に刻まれていたと思います。
和也と千鶴はニセの恋人です。
2人の関係をおばあちゃんは知りません。
けど、おばあちゃんが天国に旅立つ間際に和也が「本当の事を話そう」と言います。
いゃ、アレだけ嘘を付いて巻き込んだ貴方がそれを提案するのか、と思いましたが、この時だけは私も和也と同じ意見かな?
千鶴は「悲しませる」と話すけど……
結局、人の気持ちなんて解らないです。
真実を知り「悲しむ」人も居れば、真実を知り正直に話してくれて「良かった」って人もいる。
真実を知ったら悲しんで恨んで終わるのかな?
私は違うと思う。
確かに傷つけるかもしれない……
それでも、もしも私がおばあちゃんの立場なら最後は真実を話して貰えた方が嬉しいと思う。
「そっか」って笑って終ると思う。
死ぬまで嘘をつかれるより本当の事を話してくれて嬉しいと思うから。
千鶴の立場なら多分私は「話す」と思う。
生きていれば嘘はいつでも弁解できます。
けど、永遠の別れなら二度と弁解が出来なくなる。
自分の幸せを手放しで喜んでくれる人に嘘を貫き通すなんてしたくないからです。
もしも、嘘をついたままお別れしたら自分が後悔して絶対生きていくからです。
それだけは絶対消えない気持ちで、私は嘘ではありませんが亡くなった友達と「もっと趣味について語ったり」「もっと早くLINEのメッセ返したらよかった」とか、そうした事を未だに後悔として心に残ってます。
大切な人に「嘘」なんて絶対に後悔するよ。
それで万が一にも恨まれたとしても、それは自分がついた嘘の代償だよ。
まっ、結局考え方の違いになるし相手の気持ちも伝えるまでは分からない。
それなら大事なのは自分の気持ちと大切な人への向き合い方かな?と思いました。
確かに最後まで貫いた方がいい嘘もあります。
けど、この「祝福して応援してくれた人に吐いた幸せの嘘」が貫いてもいい嘘とは私には思えないかな?
「話さない」と「話せない」では全然違うし「話さない理由」を「傷つける」って相手の気持ちを勝手に決めつけて「話さない理由」にしちゃいけない気もするんですよね。
それで、多分おばあちゃんは2人の関係に気づいているきがした。
けど、何も言わないのは、千鶴に委ねてたんだろうね。
話してくれても、話してくれなくても受け入れるつもりだったんだと思います。
千鶴は結局「話さない」事を選びました。
本当は言いたかったんだろうけど、言わない理由をならべて言わない様にしようと思ったんだろうなぁ〜
けど、千鶴は最後におばあちゃんと会話はしたから大丈夫かな?
この事が後悔として心に残らなければいいなぁ〜と思いますね。
で、和也は元気づける為に彼女をレンタルデートをする。
和也は普通に彼女モードで何事もなかったみたいって言うけど、仕事を熱心にこなし私情を挟まないのが千鶴でしょう?
落ち込んでレンタルデートするわけないし、和也が千鶴を未だに理解してないあたりが和也ぽいね。
全然、褒められないけどww
中々、和也の良さが見つけられないね…
しかも、和也の魂胆バレバレだし。
しかも、逆に千鶴に気を遣わせてるし…
そして、和也は千鶴が泣いてる姿をみるんだけど……色々と和也のタイミングが悪いかなw
それでも泣けたの少しは気持ちが落ち着けたかな?と思う。
さて、ラストは終わり方としては綺麗に終わったかな?
一区切りつけての更に次への布石を打ち込んできましたね。
あと、EDが凄く好きかな。
物語はやっぱり全体的に悲しい話しで和也が悪目立ちするエピソードで微妙な気もしますが、EDが本当によくてEDを聞く為にアニメ見てた感もあるかな?
昔は原作を読んでたのですが途中から飽きてしまったので、アニメみても熱量は上がらずだったのが個人的に少し残念かなww