てとてと さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
平成初期のショートコメディー。あさりちゃんより好み
「あさりちゃん」の作者によるコメディー。6分で全115話。(うち1話は特別編)
テレビ朝日 月-金曜帯18:50枠、「ガタピシ」の後番組。原作の小学生編までを少しアレンジしている感じ。
※作品データベース様より転載
【良い点】
あさりちゃんみたいなアクの強いキャラクターによる日常系ドタバタコメディーは健在、OP除いて5分半ほどでテンポ良く見やすい。
幽霊と普通に同居して友達な世界観で繰り広げられる日常は他愛が無いが楽し気。
主人公あんこは室山まゆみ作品らしい勝ち気で等身大の女の子、何気ない日常でのやり取りや行動でちゃんと見せてくれる。
あさりちゃんと比較して、キツい喧嘩はあまりせず穏やかなので、嫌味なストレス感が減っている。
お数珠責めとかはコメディーの範囲だし。
ちょっとした心霊ホラーからのコメディーも多く、メリハリが効いている。
ちょっとしたラブコメ路線の話も良かった。
たまにホロリとくるハートフルな話(90話「小町のおもちゃ箱」など)もあり侮れない。
全編通して地味ではあるが、少し奇妙な日常系の中で、少しずつあんこと小町とアンジーが別れがたい仲になっていくユウジョウも良し。
浮遊霊の小町のキャラも親しみやすい。悪戯者だが面倒見が良かったり、明治生まれで口調がおばあちゃんぽかったり。
あんこと小町の関係は、のび太とドラえもん的。原作の秀才から落ちこぼれに変更で親しみやすさは増している。
気弱なドジっ子天使のアンジーちゃんも可愛い。
上司のミカエル様一筋な健気さ、生真面目に職務(小町成仏)狙うもツメの甘さと性格の優しさで失敗などなど。
またタカシ君などのオリキャラでラブコメ面を補強してたり(あんこがアタックして失敗が殆ど)。
キャラ層は厚くはないが、日常寄りコメディーで115話飽きさせないくらいの魅力はある。
【悪い点】
キャラ層はオリキャラ含めても厚くはない。
良い点と裏腹、あさりちゃん程の個性やパワーは控え目。
全編通した展開が地味。良くも悪くも他愛の無い平坦な日常コメディーの域を出なかった。
軸となる小町の成仏とか、小町があんこの将来の子供とか、小学生編までだと盛り上がる前に終了。
114話は個別で見れば面白かった(幽体離脱と憑依の使い方がユニーク)けれど、最終話としては地味。
【総合評価】6~7点
オバケと女の子の日常系ショートコメディーで115話飽きさせない良作。
見やすさという点ではあさりちゃんより好み。平成初期のショートアニメも中々面白い。
評価はとても良い程ではないが「良い」