Keiner さんの感想・評価
4.4
物語 : 3.5
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
懐玉は神!玉折くんさぁ…
原作未読。1期と劇場版は視聴済み。
懐玉までの出来は完璧と言っていいものだった。五条と夏油の友情や信頼関係が際立っていたし、悲しい運命を背負った理子の気丈さや、悲しみがよく描かれていた。青を基調としたロケーションや作画が切なさの演出としてすごくよく効いていた。
キャラクターとしては伏黒父の描写はしびれるものがあった。序盤から不気味な存在感があり、戦闘時の覇気は圧倒的だった。呪術は味方に対して敵が弱すぎるので、あまり戦闘に緊張感がない印象だが、今回は違った。最強である五条と夏油を追い詰めるにたる実力と心理戦が丁寧に描かれていて説得力がある。彼の出自については詳しく描かれないが、最後に見せる人間らしさ、優しさを見ると、色々と想像が捗る。子安さんの凄みの効いた演技を含め魅力的なキャラクターだった。
問題は玉折で、これで急にしょーもなくなった印象。夏油の闇堕ちは理解できなくはないが、正直キャラ崩壊の印象が強かった。懐玉のラストの件や、五条に置いて行かれている孤独感やその他、色々と理由は論われているいるが、盤星教への敵対心がそのまま非術士一般に向かう心理は飛躍が過ぎて全く説得力がない。
現実には、ある集団の一部への憎悪が集団全体に向かうということはありうるが、基本的には非合理的で稚拙な発想だと思う。五条ならまだしも夏油がこういう思考に陥るのが明らかに描写不足で、精神年齢が爆下がりした印象。もしこういう展開にするなら、夏油をもう少し幼い人物として描いておく必要があったと思う。五条と術士の在り方について語り合うシーンがあるが、こういったシーンでももっと夏油の優等生的な主張が、薄っぺらい上辺だけのものであるような描写があってよかった。
任務の苦痛や孤独感、同僚の死などそういった他の要素についても、まともな人間なら術士をやめる理由にしかならない。七海が「もう五条一人でいい」と言い残して術士をやめたのは、そういった意味で理解できる。夏油のような目的に走るのは、相当ぶっ飛んでいる印象で、懐玉の描写からは夏油にそういうポテンシャルは見られなかった。
玉折も、演出面では十分に頑張っていたと思うので、それでもここまで説得力がないのは、おそらく原作の問題なのだろうと思う。呪術全体でも夏油は黒幕的な存在だと思われるし、懐玉でのキャラも魅力的だったので、こういうオチだったのは結構残念。
渋谷事変は現在視聴中だが、懐玉と同じ制作陣が作ったと思えないくらい、リソースや時間の配分が雑で間延びしていて心配。どうでもいい戦闘に時間と作画が費やされてしまっていて、首をかしげる。