かりんとう さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
女性の方にオススメ!26話あたりから泣いてばかりでした‥
ずっとOPが現代風なのが謎だったんですが、最終回を観て納得。我々視聴者はずっと楽園の扉の先を見ていたということだったのか‥
制作はボンズ。監督は岡本天斎さん(メダロット、DARKER THAN BLACK等)。
脚本は信本敬子さん(カウボーイビバップ等)。
カウボーイビバップをまだちゃんと観てないので詳しく比較できませんが、ビバップと比べると確かに暗く重い題材の話しなので苦手な方は注意。
しかし個人的に、女性の方にオススメ。川元さんのキャラデザはいつもいい‥とくに本作は男女問わず美形が多いので見ていて飽きません(//∇//)
実際放送されていたのは26話までらしく、27〜30話までがOVAだそうです。
27話からは怒涛の死にラッシュなので精神的にキツかったです‥とくにクエントとトオボエのシーンは涙が止まらなかった(涙)
ブルーが駆け付けるまで生きてて、最後は優しい眼差しでブルーを見て死ぬんですよ。
トオボエも人間が嫌いじゃないと前々から言っていましたし、最後は人間(クエント)の腕の中で死にました。
というかクエントの話しに弱いんです‥ブルーとクエントが再開して抱き合うシーンとか泣きすぎて頭痛くなりました(笑)
ラストのダルシアとの死闘ですが、ダルシアの狼姿が異様でめちゃくちゃ怖かったです。
そういえばクエントが見た狼がダルシアだとして、狼姿のダルシアはそこで何をしていたんでしょうかね?
ジャガル兵が逃げた狼の群れを追ってと話しているので、ダルシアもその群れの中にいたということなんでしょうか?
そしてエンディングですね。楽園の扉を開いて、どこか私達が住む現代に似た世界になっています。
トオボエ、ツメ、ヒゲの姿にキバの後ろ姿。路地裏に咲く月下美人のような花。
どうやらみんな転生?したってことなんでしょうね。
しかしダルシアの目玉から出たナニカが花に染み込むシーンは不穏なものを感じるので、いい結果になったとは考えられない。完全にハッピーエンドではない最後でした。
欲を言えばメインだけでなく、ブルーとクエント、ハブとシェーンの転生後の行方も知りたかった。
んーそもそも転生できてないのでしょうかね?
あの4人にも幸せになってほしいです‥