テングタケ さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
初めて最初から最後まで観たプリキュアになりました
本放送時に1話を見たんですが、「キュアップラパパ!あっちへ行きなさい!」を連呼するのが痛くて1話で見るのを止めました。敵さんもリアクションに困って笑ってごまかしてるじゃないですか。というわけで今さら意を決して全話視聴に挑戦。
プリキュアシリーズは、王道のすっきりした絵柄の美少女路線と、ちょっと癖のあるキャラデザのシリーズがないまぜになってます。本作は王道すっきり路線のほう。
う~ん、やっぱり子供向けで話はあんまり面白くありません。いつも必殺技を出すだけで勝てちゃいます。そして何よりも敵キャラに魅力がありません。ストロンガーとかRXが今でも記憶に残っているのは、デルザー軍団とかクライシス幹部がえらくカッコよかったからに他なりません。敵がツヨカッコイイ程話は面白くなるのです。
作画は人気作だけに悪くないんですが、変身や必殺技バンクが毎回長すぎない?序盤は装備する宝石によって衣装や必殺技が変わって飽きさせないように工夫していたんですが、後半、特に馬車が出てきてから毎回同じバンクを見せられるので飽き飽きしました。
というわけで、毎回変身シーンでは「あ~装備する宝石で能力が変わるんだ~メガドラのジュエルマスター思い出すな」とか、ツタが腕に絡みつくシーンで死霊のはらわたを思い出したり、種からポンポン花が咲くシーンでは「バシシして~」とか「このスティックこすると太長くなるんだ、知ってる知ってる」とか飽きないように自ら工夫してました。
主人公サイドは可愛らしいし悪くはないんですが・・・でも3人目、おまえはダメだ。ラストはマドマギ的バッドエンドと言えなくもないんですが、悲壮感はなかったですね。