タック二階堂 さんの感想・評価
2.3
物語 : 1.5
作画 : 2.0
声優 : 3.0
音楽 : 2.5
キャラ : 2.5
状態:途中で断念した
えっと…YouTubeでやれ。
詳細は略。
原題「非人哉」。人ではない妖怪(非人)が、人間界で過ごす日常をコメディ風に描いたアニメ作品。原作は汪空气さんで、はい、中華アニメになります。
いわゆる4コマ漫画のように、ショートショートなエピソードを積み重ねていくタイプの作品。ただ、もう藪から棒に始まるもんだから、世界観もキャラの設定も何もかもわからない。
で、何もわからないキャラたち(神様? 妖怪?)がドタバタという感じです。まあ、漫画雑誌なら1本ぐらい、こういった箸休め的な4コママンガが2ページぐらいあってもいかなという印象なのですが…
いや、30分枠は長えだろ。
しかも、主役のキュウゲツには内田真礼さん、ゴウレツに杉田智和さんという布陣。さらにはカンノン(観音菩薩?)に神谷浩史さん、ヨウゼンに三木眞一郎さん、さらには蒼井翔太さん、高橋李依さん、鬼頭明里さん、上坂すみれさんなどなど、これでもかと豪華声優陣を配しています。あ、えっと、性加害問題で揺れてるアノ事務所の若手アイドルもチラホラ…ね。これがなければ声優の評価は★4つ付けてたんですがね。
なんなの? チャイナマネーか? チャイナマネーだな???
一時期よりは減った印象の中華アニメですが、いまだにクールに1本ぐらいはありますね。や、別に大陸産だからダメと言っているわけではないです。同じ土俵に上がったのなら、同じ評価基準でやらんと失礼ですからね。
その上で、継続視聴するにあたらないと判断しました。