ねるる さんの感想・評価
2.5
物語 : 1.5
作画 : 3.5
声優 : 2.5
音楽 : 3.0
キャラ : 2.0
状態:観終わった
子供たち5人だけのひと夏の宇宙旅行のお話
2010年公開、劇場作品。136分。
~あらすじ~
自然溢れる田舎町、子供達だけでの夏合宿中、傷ついた犬を見つけ助けるがその犬は宇宙人であった。助けたお礼にと宇宙旅行へ招待されるが、さまざまな事件に巻き込まれる事となる。子供達だけの冒険と友情の物語。
始まりは凄く良かった、田舎町の雰囲気と空気感そして、未知との遭遇。ドキドキする始まりでしたが、それ以上には決してならなかった作品。
テーマがあっちこっちに行ってまとまりがないし、シンプルにキャラクターに魅力がない。主人公の女の子も家庭背景とか深堀しようがありそうなのに、何も無いから薄っぺらいし、犬型宇宙人のポチも唯一の大人枠ということでマトモかと思いきや、真っ当な大人でもないのでなんとも違和感。大人枠でも恋愛枠でもなく、友情枠にするにも年齢感が違いすぎるようで、立ち位置がよく分からなかった。
舞台となる宇宙はカラフルでわちゃわちゃしてて、子供は楽しいと感じるかもしれないが、出てくる宇宙人キャラを可愛いと思えなかった事もあり、自分的にはあまり世界観に魅力を感じれなかった。
メインキャラ声優たちは棒読みが酷く、上手いとは言えないレベルの演技が続く。
映像レベルは普通に良いけど、約2時間見た割に得るものが少なかったな。壮大な物語の割にオチのレベルも弱いのが残念。90分作品だったらまた評価は違ったかもしれない。