「ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top(Webアニメ)」

総合得点
74.3
感想・評価
174
棚に入れた
517
ランキング
921
★★★★☆ 3.9 (174)
物語
3.8
作画
4.2
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これは、頂へ至る「道」の物語――。

この作品の原作はゲームになるのでしょうか…?
でも、確かゲームがプレイできるようになったのはTVアニメ第2期の頃だと記憶しているんですけれど…^^;
TVアニメ第3期が2023年の10月から放送予定なので、その前に視聴しておこうと思い今に至ります。

本作品の位置付けはWEBアニメでTVアニメ本編とは内容の異なる最新アニメシリーズとの事ですが、TVアニメ第2期までに登場したお馴染みの面子が勢揃いしているので、内容の異なるシリーズと言われても正直ピンときませんでした。

そして、この物語の主人公は「ナリタトップロード」「アドマイヤベガ」そして「テイエムオペラオー」です。
ちょうど私が競馬から足を洗った後に活躍したウマたちなので、正直名前をボンヤリ覚えている程度でした。
あ、もちろん「テイエムオペラオー」の事は存じ上げておりますよ。
何といっても歴代総獲得賞金額が当時の世界記録だったことはあまりにも有名なので…
でも、クラシックを戦っている頃の「テイエムオペラオー」の記憶はやっぱり薄いです^^;


クラシック三冠レース『皐月賞』『日本ダービー』『菊花賞』

一生に一度だけ挑戦できるそのレースで勝つことは、

すべてのウマ娘、すべてのトレーナーにとっての夢である。

『ナリタトップロード』『アドマイヤベガ』『テイエムオペラオー』

三強と呼ばれたウマ娘たちが、絶対に負けられない想いを胸に

頂点を目指し競い合う、熱い熱いクラシック戦線。

――ウマ娘の新シリーズ配信アニメプロジェクト、

いよいよ始動です。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

作品を完走してwikiをチラ見して、改めて本作品の構成の素晴らしさを思い知りました。
3頭でクラシックの冠を目指した結果や、アドマイヤベガが本当は双子で受胎していたことなど全て史実だったんです。

双子はうまく出産できないとか片方は丈夫に育たない、などと言われており、妊娠中に片方或いは両方を流産させるか、生まれても片方を安楽死させるのが一般的だったそうです。

サイレンススズカが秋の天皇賞で負傷した骨折から蘇る作品です。
だからもしかすると…というifの物語は作れたのかもしれません。
でも、作り手の皆さまな史実を忠実に再現する方を選んだことで、ラストの展開があんなにも感動的になったんだと思います。

アニメ本編とは異なるとの事でしたが、作品の内に秘める熱量はアニメ本編に負けずとも劣らなかったと思います。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

主題歌は、ナリタトップロード(中村カンナさん)、アドマイヤベガ(咲々木瞳さん)、テイエムオペラオー(徳井青空さん)による「Glorious Moment!」
メッチャ格好良き楽曲でした。
速攻でAmazon musicで検索してプレイリストに加えましたよ。
すると、ウマ娘の中で私の一推しの楽曲であるトウカイテイオーの「winning the soul」がまた聴きたくなってセットでプレイリストに加えてしまいました^^;

1クール全4話の物語でした。
WEBアニメであることを踏まえると十分な尺と内容だったと思います。
競走馬一頭ずつに物語があるのだと思います。
きっとどの馬が主役になっても感動できる物語が生まれるような気がしてなりません。

きっとゲームをやり込んでいる方々は、キャラに対する思い入れがもっと深いのでしょう。
ゲームかぁ…既に1つのゲームにハマっているので手は届かないですけれど、もし何もプレイしていなかったら、メッチャ興味を持ったかもしれません^^;

投稿 : 2023/08/27
閲覧 : 137
サンキュー:

18

ウマ娘 プリティーダービー Road to the Topのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ウマ娘 プリティーダービー Road to the Topのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ