てとてと さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
古き良き昭和の大らかな子供と見守る大人たち、ファミリー向け日常系の良作
幼稚園児のフクちゃんと取り巻く人々をほのぼのと描いたファミリー向けアニメ。全71話、1話辺り2エピソードで全142エピソード。
元気一杯で少しワガママな現代っ子フクちゃんたちに、昔気質な頑固さと孫への甘さがあるおじいさん他の大人たちが温かく見守る。
※作品データベース様より転載
【良い点】
原作が戦前から連載なのを現代(80年代初頭?)風にアレンジ、ファミリー向けの親しみやすさと昔ながらの大らかな気風が心地良い。
古き良き昭和のホームコメディー、登場キャラクターも展開も大らか。1エピソード10分程度で後味良く収まる良回多数。
幼稚園児のフクちゃん、友達の女の子クミちゃん、幼児のキヨちゃんたちが自由闊達に遊び、大人たちが温かく見守る。
ジャイアンぽいガキ大将ガンちゃんにイジめられる事もあるけれど、ガンちゃんも悪い子ではなくちゃんと友達という関係。
陰湿さは無く、子供たちが伸び伸びと遊べる雰囲気が良かった。
ちゃんとケンカして、ちゃんと仲直りする。
ワガママなフクちゃんに親や大人のありがたみ教える教育的な側面。
22話前半、お手伝いに何でもお駄賃請求する知恵付けたフクちゃんに、困った大人たちが家事など日々の養育も代金請求してお相子にする話
など、子供と大人の駆け引きをコミカルに、けれど親のありがたみを分からせる話が多かった。
子供も大人の無償の奉仕に守られていると自覚させる、悪いことをしたらちゃんと叱る、適度な体罰などなど。
一方で多少のヤンチャには目をつむる寛容さがあり、子供たちだけで勝手に電車で遠出した際に怒らず、良い冒険したね的な態度とか、
イタズラされても、工夫して遊ぶのは大したもんだと褒めるなど。この懐の広さは良き時代を感じる。
皆で子育て、迷惑かけたら近所で手伝う昭和のコミュニティーの温かさおおらかさがある。
他にも環境問題や物を大切になどなど、教育的に良い内容が多い。
キャラは個性的で親しみやすく、大人も子供も良きコミュニティー。
売れない漫画家で居候のアラクマさん、頼りないが善良なお巡りさんなど、キャラ中心にホームコメディーのネタが豊富で飽きさせない。
アニメオリジナルキャラが多く、いずれも良キャラでアニメの面白さに欠かせなかった。
クミちゃんもユカリさんもオリキャラ、彼女らがいなければ味気なかった。
終盤のゲストキャラのメグミちゃんは作中随一の美少女で可愛かった。
【悪い点】
フクちゃんたちのヤンチャで大人たちが迷惑被ったまま投げっぱなしの回が結構多い。
近所のモブおばさん連中が若干不快要素。登場は少ないものの稀に出てくると嫌味しか言わない。
81話フクちゃんが太鼓練習して相方の子が怪我してしまう話、途中までは良い話だけどオチが微妙。
他にも起承転結で落ちてない回が少ないながらちらほら。
【総合評価】7~8点
古き良き80年代のファミリー向け日常系アニメの良作。
評価はとても良いかやや迷う「良い」