けす さんの感想・評価
4.7
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
今の若者にこそ是非観て欲しい良作
物語は1980年代、私は平成生まれで物心ついた頃には既に携帯電話が普及していた世代にいました。
思春期真っ只中には、携帯電話は当たり前、LINEやInstagramといったSNSまで発達していました。そのため、会う以外には固定電話から電話をかけることでしか恋人とコミュニケーションが取れない、という経験を味わったことがありません。
家にいなければ電話に出ることが出来ない、そこから少しずつ生まれるすれ違いをディープに表現されているとても良い作品だと思います。
作画は2009年放送とは思えない綺麗さで、特に癖もない非常に見やすいものだと思います。特に、時折出てくる水彩画のようなタッチで描かれるシーンには度肝を抜かれました。キャラの表情変化や仕草、景色などこと細かく表現されており、気が付くと強く感情移入をしていました。現代でも見ることの出来ない、正に唯一無二の作画であると言えます。
音楽も素晴らしい。個人的には前半opの深愛が好みですね。あの入りは何度観ても鳥肌が立つレベルです。
携帯電話が普及していない、昭和ならではの世界観で生み出される恋愛模様。電話が当たり前ではないからこそ、電話を掛ける緊張感、出た時の嬉しさ、待ち合わせのドキドキ、話せない期間が続く辛さ。それを深く実感できた良い作品です。
人とすぐ繋がることができ、それが当たり前となっている、今の若者にこそ是非観て欲しい作品ですね。きっと人とすぐに会って話せる有り難さを実感出来ることでしょう。