エイ8 さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
サーの何があかんのやサー
『デート・ア・ライブ』(DATE A LIVE)は、橘公司による日本のライトノベル。イラストはつなこが担当。富士見ファンタジア文庫(富士見書房→KADOKAWA)より2011年3月から刊行されている。略称は「デアラ」。
第4期は2022年4月から6月までそれぞれ放送された(wikipedia)
何気に根強い人気を誇る本作。おそらく完結編となるであろう5期のアナウンスも既にされましたね。
個人的にはぶっちゃけ本作に対する評価は低かったです。ハーレムものであること自体はともかくとして、1期の頃なんかは主人公である五河 士道(いつか しどう)がメインヒロインである夜刀神 十香(やとがみ とおか)に「ごめんごめん」言いまくる姿勢と、それで相手の心を開くという展開がどうにもついていけなかったりするのですが、こうやってみると随分よく作りこまれた作品だったのだなあと今更ながら思います。さすが人気があるだけのことはある、と言ったところでしょうか。
特に今回は誘宵 美九(いざよい みく)によって他のキャラ達から士道の記憶を消されると言う流れがありましたが、それによってちゃんとそれまでの流れが使われたのは良かったと思います。というかビックリしました。もっとテキトーに作ってるものだとばかり思ってたから……
特に4期である本作はそれまでに比べて格段に作画のレベルがあがっていてそれも評価ポイント。
最後にレビュータイトルにも書きましたがサーの何があかんのかさっぱりわかりません。今日日のサーなんてJKみたいなもんやろ(社交辞令)