「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編(TVアニメ動画)」

総合得点
78.0
感想・評価
382
棚に入れた
1279
ランキング
574
★★★★☆ 3.9 (382)
物語
3.7
作画
4.3
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

甘味休憩を所望します!

2020年5月連載終了した週刊少年ジャンプの人気作「鬼滅の刃」のアニメ第3期目 (無限列車編はカウントしないとして)。
連載終了から早3年経過していますが、ややコア化してきたファン層にも支えられていることもあり、現在も人気コンテンツですね。
ただストーリーも3期目で、社会現象化した劇場版の次々クールのため、そろそろ見る人と見ない人が別れてきたかなという気がしないでもないです。
本作の舞台は、炭治郎たち鬼狩りの剣士たちの刀を作っている刀鍛冶の住む里、そこを狙って襲いかかってきた上限の鬼と戦う展開です。

「鬼滅の刃」は子供に人気ですが、それにしては残酷で、子供には怖すぎるような場面が多いです。
人食い鬼が現と、見た目は人間と変わらない鬼の首を斬首する鬼狩りの攻防がされており、そもそも劇場版からしてPG12指定で、どちらかというと子供をターゲットにしないコンテンツです。
主人公は礼儀正しく、明確な正義と悪の図式があるわかりやすい作品ではあるのですが、前作は花街が舞台ということもあって放送前は賛否があったように記憶しています。
そういう意味では刀鍛冶の里というオリジナルな場所が舞台な分、今回は安心でしたが、活躍する柱がおっぱい放り出しっぱなしの痴女柱なんですね。
別の意味で柱がタってしまう私としては、彼女が高クオリティで動き回る姿を心待ちにしていたのですが、案の定、出る杭を叩きたがる人達がいるわけで、今回も賛否あってからのスタートとなりました。

前作での上弦の鬼との戦闘後、しばしの療養を送っていた炭治郎だったが、また刀をダメにしてしまったことで刀鍛冶の「鋼鐵塚」を激怒させてしまったことを知ります。
鋼鐵塚さんに謝罪し、新しい刀をお願いするため、炭治郎は、かくれ里である刀鍛冶の里へ向かうという展開です。
今回は善逸、伊之助は不在、代わって、炭治郎の同期では不死川玄弥が共に戦う形になります。
また、刀鍛冶の里には、時透無一郎、甘露寺蜜璃の2人の柱がおり、里を襲う鬼と戦う展開です。

敵の鬼も2体現れますが、片方の戦闘は激しく、もう一方はトリッキーな戦い方をします。
私は原作全巻持ってる側なので先はわかっていましたが、鬼滅の刃の戦闘は普通にメインキャラが死んだり再起不能になったりするので、所見だとハラハラすると思います。
敵が絶望的に強く、序盤から絶体絶命の危機に何度も陥っていて、毎話、原作知ってても先が気になりました。
ただ、グロ展開は健在で、子供が観るとやはり怖いと感じるシーンがあります。
人体をおもちゃにする系のシーンなのですが、とはいえ、リアルさはなく、おぞましいとは思いますが、過去作を見てきた方であれば問題ないと思います。

蜜璃ちゃん活躍シーンも大満足でした。
一点、最終話だけ尺が余りまくってしまったのか、アニオリ展開や間延びが酷いと感じました。
次回作『柱稽古編』もアニメ化決定していますが、話数的にワンクールは難しい気がします。
小説のストーリーを挟むのかもとも思いますが、アニオリと尺を稼ぎをやりすぎないかだけ心配です。

投稿 : 2023/07/27
閲覧 : 93
サンキュー:

9

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
鬼滅の刃 刀鍛冶の里編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

二足歩行したくないが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ