てとてと さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
名作シューティングゲームのOVA。原作をしっかり補完していて良い内容だが、1話が一番面白い
「グラディウス」シリーズを題材にしたOVAで1話辺り約50分×全3話。
時系列は2→1→3話。
侵略生命体?により不気味生物化に晒された惑星ラディスで、惑星グラディウスの勇士たちが戦闘機で立ち向かう。
※全3話通してのレビュー。
【良い点】
宇宙侵略生命体に立ち向かうSFとして良く出来ている。
侵略した星を不気味生物に変換してしまうバクテリアンの悍ましい脅威や、戦闘機の戦闘シーンも原作再現している。
原作ゲームを補完したストーリーや設定も分かり易く、キャラ描写や交流掘り下げも丁寧。特に1話はかなり内容が良い。
我儘で傲慢だが根は名君なロードブリテッシュ王子をはじめ、キャラが魅力的。
司祭や大臣など家臣たちが軒並み善良で、王子に誠実に諫言したり、王子も面倒がりながらも良い雰囲気だったり。
主役トリオも各々の背景や性格があり、バクテリアンの侵略に晒される状況で少しずつ分かり合う流れも良い。
メンツに拘ってグラディウスの勇士たちに非協力的だった王子が、ヒロインのステファニィにビンタで諭されるシーンは名場面。
キャラドラマも主人公?ダーン以外は個別に丁寧な掘り下げあり、特に1話ひねくれ者なエディの複雑な境遇からの命を懸けて仲間守った展開は熱い。
3話の王子のラブコメも良かった。終盤バトルでステファニィとダーンの名連携を見て絆察して身を引く、かっこいい。
声優陣が豪華。
特にロードブリティッシュ王子の故・鈴置洋孝氏が非常に良い。
イケメンだけどどこかザンネンさもある感じが絶妙。
アムロをぶったブライトさんが、本作ではヒロインにぶたれて成長する側というのが面白い。
楽曲も原作も活かしていて良い雰囲気。
【悪い点】
(tinzei氏が2話レビューで書かれている通り)時系列は2話を最初にすべきだった。
1話と3話の間が空いてしまっていて全体のテンポが悪い。
2話を最初に持ってきていれば、ステファニィの王子にぶつけた感情や、エディの惑星ラディスへの複雑な想いもより分かり易かった気がする。
1話の内容は良いが、2話と3話は駆け足気味。
尺は50分と十分ある割に物足りない、展開が冗長気味、シューティングシーンに時間割き過ぎたか。
またヒロインとの交流が弱い。
ステファニィは強く可愛い良ヒロインではあるが、ダーンや王子との交流は物足りず。
実は敵だった美女パオラに関しても、エディとの交流は悪くないが、結局盛り上がらず中ボス化。
【総合評価】6~7点
ゲームのアニメ化としてはかなり良く出来ているOVA。
80年代OVAとしても隠れた名作の一つ?
評価は1話に限ればとても良い、総合的には「良い」