とろろ418 さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
消えゆく残響
【魅力的に思った点】
・物語の完成度が高い
・タイトル通り終わり方に残響がある
【残念に思った点】
・物語が檻になっている
・キャラの役割分担が微妙で、全体的に弱い
・残響の強さはいまいち
【総評】
・80点
物語に関しては綺麗に構成されており、テーマ性を保ちつつもヒロイックな展開やエモーショナルな部分もあってとてもよかったと思います。
気になった部分としては物語の品質を保つためにキャラが犠牲になっていると感じたところ。キャラの設定は飽くまで物語開始時点のものなので、そこからの成長を見せるためにもどこかでキャラたちが感情を爆発させるシーンは必要だったと思います。
あとはキャラの役割分担がちゃんとされていないようにも感じましたね。{netabare}例えばナインとツエルブは2人にする必要があったのでしょうか。ここを役割統合してひとりの主人公としていれば、ハイブとリカとの三角関係が生まれてリカの存在意義ももっと強くなっていたはずですし、柴咲さんあたりもリカと血縁関係持たせて、仕事に感けて娘と疎遠になってる父親とかにしていればもっとがつがつ絡んでくるので深みのあるキャラになっていたかと思います。{/netabare}
いつまでも心に残る強い残響がほしかったというのが本音ではありますが、十分楽しめる作品だと思うので気になってる方は是非ご視聴あれ。
【こんな人におすすめ】
・キャラクターよりも物語を重視している人
・余韻がある物語が好きな人