fuzzy さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
うーん色々理解が追いつかない。。
アオイホノオや
SHIROBAKOでもこの作品の名前が出てくるので視聴。
〈前半〉
主人公が敵以外にもイライラしてどなってばかり
昔の文明の。。という割にタイヤやディスプレイがあるのが遺跡感がない。プラネットウィズみたいな感じだと古代文明という気がするが。。
カララがいるために両軍に犠牲が出ている。。戻ればいいのに。。というか地球人側にいなければいけない理由も見当たらないし。。かつ地球人側にも嫌われてるし。。
敵メカが総じてカッコ悪い。。
〈後半〉
やっといろいろ武器が出てきたり(前半もミサイルはあったが殴る蹴るが目立ってたような)
登場人物が仲良くなる印象
テコ入れ?
ギジェの裏切り?からの挟み撃ちはおもしろいっと思ったけどここら辺から宗教感っぽくなるね
アオイホノオでは庵野さんが
多分アベノ橋魔法商店街のロボットの回みると今石さんも影響受けてる気がするので
エヴァンゲリオン
・感情を持つ自動発動のロボットもしくは生命体
・わからないものを拾って神と崇めた
グレンラガン
・説明を受けてみんなが寝る
・ヴィラルがグレンラガンに乗り味方と敵が共闘する
・発動条件がよくわからないところとゲージ
・ワープした先に敵の待ち伏せ
とか影響うけてるのかなと観ながら思う。
ファーストガンダムの方が敵ロボットも定期的に変わるし、かっこいいし、軍隊という形なので組織や目的がわかりやすいからいいなぁと思ってたけど、不確定な要素が多いイデオンはなにか杓子定規におさまらないものに魅力を感じる人達には魅力がある気がする
そして人質の話と植物の星の話
ってラスト4話で中盤な話。。え?こっから終われるの?
っと思ったら急激な風呂敷畳み。。
そしてみんないなくなったとさ、って日本昔ばなしじゃないんだから。。
Wikiでは打ち切りとあるけど、それでもあと10話ないと終わらない気がしましたが。。
〈総合的に〉
結局は無制限に追われて最後はブチギレてリセットはちと。。
追われるにしろ敵本部に乗り込むとか、ここも前半後半でライバルいないと、追われて逃げてミサイルとか無尽蔵だとちょっとねぇ。〈補給シーンはありましたがそれで足りるかなと)
ま、ちょっとロボットの体をなしているけど、古代の魔剣的なものに置き換えると少しは理解が。。
キャラデザや敵側の衣装は海外モデルさん的でおしゃれだったなぁと。味方のキャラデザも良い。
あの当時としても光の当たり方や爆発、宇宙空間など表現が面白い作画はあるなぁ。
opのカントリー調からヒーロー的唄になり、最後のドラムのリズムはよい曲だなぁと。
edは戸田恵子さんはこんな時代から活躍されてるのね。
ロボットアクションで敵を撃破したシーンでこのedが何度も使われてるのはうーんと思った。
声優さんはガンダムからセイラ、ミライが活躍してるのはちと面白かった。ミライは特に正反対だったので。
ビッグネームなだけに気になってましたが
エヴァやグレンラガンの影響あるかもの自分の勝手な考察などもあり、
観れて良かったですが、もう一度は観ないかな。。
ガンダムとイデオンは裏と表のようで
アオイホノオの中の庵野さんの一般教養ってのはいいえて妙だなと感じました。
さあ次は映画だ!(今更)