くまごろう さんの感想・評価
3.6
物語 : 5.0
作画 : 2.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
犯罪の証拠を掴みたい悪の組織vs罪を被せ日常に戻りたい一般人
視聴完了
全12話
ジャンル
サスペンス
設定
現代日本
主人公はミステリー好きで自分でもネット小説を執筆する普通の会社員
ストーリー展開
主人公てつおの娘が悪人と付き合っているのだが、久々の食事の際に顔に傷が、それを見たてつおは真相を探るべく悪人彼氏の周辺を調べ、最終的に娘と彼氏の家で、彼氏が娘を処分するつもりだと聞く。それを聞いたてつおは彼氏を殺害。
持ち前のミステリー知識で、てつおの死体を持ち出し、相当なスピードで骨にするも、てつおの属していた組織に目をつけられ様々なトラブルに巻き込まれていく。
ただ、スタンスとしては追う組織と追われる一般人てつおではない。てつおは家族を守るため他を犠牲にしても構わないという覚悟をしており、方針としては他人(一応組織の人間)に罪を被せようとしている。
そんな中でてつおが彼氏を殺したという証拠を掴む組織と、罪を被せて逃げようとするてつおの戦いになっていく。
最終的に組織のメンバーきょういちに罪を被せることに成功したてつおだったが、隙をついて組織から逃げ出したきょういちが彼氏の父親にてつおが真犯人だと連絡し、てつおが彼氏を殺した因縁の部屋で父親とてつおは対峙する。
はじめてつおは罪の意識から自首すると話すが、息子大好きで狂っている(組織のボスに洗脳されている)父親はそれを拒否し、てつおの娘と妻に拷問した後に3人を殺すと宣言。
それにより相手を止めるための戦いが始まる。
結果として父親が自分の腹に包丁を刺し終了。(多分死因は失血死だが、父親が自分の腹に包丁を刺した後、てつおが父親の意識を落としているので、間接的にてつおが殺害したとも言える)
パトカーの来訪により組織も父親を見失っており、てつおは父親を山に埋め一件落着。
となるが、
最終回cパートで大型の大風接近、土砂崩れにご注意を、
と、
そもそも何故彼氏は娘に近づいたのか、というのが今後への伏線になっていく。
(アニメではしっかり語られていないが、母方の祖父の遺産受取人が娘になっているらしく、その遺産が莫大らしい。)
感想
総評90点
よかった点
設定、ストーリー、キャラ
悪かった点
娘
レビュー
非常にハラハラドキドキな作品。
特に良かったところはてつおと妻のキャラ、人として葛藤しながら、しっかり覚悟を決めて進む。もちろんそれを後悔することもあるし1人で突っ走ろうとする時もあるけど、それをきっちり止めて協力してくれる妻。本当のパートナーという感じ。
対して娘。と思ったが私自身人を本気で愛したことがないので、ここの部分は割愛。
この後続くみたいだが、一旦彼氏殺害事件は無罪となりハッピーエンドで終わったので、まぁこれはこれで良かったのかな。
けっきょくてつおは人殺しだけど、彼氏も父親も悪だったし、てつおに裁きがあるとそれはそれでともやっとするし、まぁ現実の話ではないしな。