てとてと さんの感想・評価
2.8
物語 : 2.0
作画 : 2.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 2.5
状態:観終わった
中国のWeb漫画原作の異能バトル系。ユニークさは光るが著しい説明不足と内輪ノリで付いていけず
【良い点】
人間と人外がタッグを組むタイプの異能バトル系で、バトルする経緯や召喚物による個性付けなどのユニークさはある。
各々の能力を活かしたバトルはそう悪くなかった。
作画はアクションが凝っていて、癖は強いものの見応えはある。
各キャラは悪くなかった。各々ちゃんと個性は見える。
中国特有の死生観?を下敷きにしたと思われる一部エピソードは、切なさがあり中々良かった気がする。
日本語版の声優陣が豪華。
【悪い点】
キャラ描写、掘り下げや交流要素が極めて稀薄というか、一切重視していない。
ヒロインの女神?も騒がしいだけで主人公との関係が分かり辛い。
何故戦うのか?キャラたちがどういう想いなのか等、ストーリーの肝心な所が不明瞭なまま、ドタバタと進行。
テンポが一本調子で単調、よく分からないまま漫然と続くため早期に飽きるというか、視聴の集中力が続かない。
どうも物語やキャラ描写に対する考え方が、日本人とは決定的に異質な気がする。
日本基準だと、まともにストーリーが成立していない。
作劇が完全に内輪で閉じており、原作に思い入れの無い視聴者への配慮が皆無。
中途半端に終了。ただでさえ理解しづらいのに更に評価減。
バトル面もキャラや動機付けの描写が希薄故か盛り上がりどころが分からない。
作画は凝ってはいるが動きが不自然。キャラデザも悪くないがぎこちない。
【総合評価】2~1点
つまらないのもさることながら、理解できない作品。
強いて言えば日本の00年代初頭の深夜かOVAに近い印象はあるけれど、00年代初頭アニメはこんなにつまらなくはない。
中国アニメでも十二分に面白い作品も少なくない、本作はキャラ描写や作劇の基本が疎か。
評価は「とても悪い」