徳寿丸 さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ミリちゃんをどう見るか?
オリジナル(2023.7)
P.Aさんの作品。前作からドンパチがお好きになられたのかしら?
あらすじとしては裏稼業のアラサー男性二人が、4歳の女の子と成り行きで奇妙な家族ごっこを始める羽目になり、この娘に振り回されるという感じのホームコメディ。
裏稼業はともかく、こんな感じのドラマや映画って割とありますよね。OP・EDソングもそんなイメージで作られてる気がしないでもない(私感)。
声優さんなんかはピタッとハマってる感じがして、とてもらしさ全開で心地良いです。作画もミリちゃんの表情や動きは幼女の愛らしさを前面に出し、作品の肝を押さえてます。
と、そういった外面部分は申し分なく、自分は高目の評価なのですが、翻ってミリちゃんの内面部分が些か雑とも言えなくもないかな。うーん、明るく前向きな子供で愛らしいからこそのこの作品が成立するわけですが、果たしてあの母親と過ごした4年間でこんな子供になるのだろうか?そして、そんなあっさり他人との生活に馴染めるものだろうか?流石にピンチに守ってくれるのが「パパ」ってだけであれだけなつき、「ママ」の事を思い出す場面も少ない。子供ってかなり鋭い感性もってますよね?(自分はわからないが)
もし、現状の自分を守るために敢えて自分の心を隠し続けているのだとしたら・・・などとついいらん事を考えてしまいます。多分、そこは敢えて制作側も省かざる得なかったのかなとは思いますけどね。
私のツボ:羽生先生