Witch さんの感想・評価
2.9
物語 : 3.0
作画 : 2.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
【最終】このご時世にこんなSF作品がアニメ化されたのが奇跡かも(面白いかは別問題だが)
【レビューNo.87】((最終レビュー)初回登録:2023/9/30)
コミック原作で2023年作品。全12話。
(ストーリー)
これは、私たちの未来の物語――。 21世紀に始まったAIの圧倒的な進歩は、
社会の発展に寄与する一方、高い知性を持つ機械を道具として使う是非を、人
類に突きつけた。 そして22世紀後半。人々は「産業AI」とは別格の存在とし
て、人権を持った「ヒューマノイド」を当たり前に受け入れ、共に暮らしてい
る。 須堂光は、ヒューマノイドを治す新医科の医者として、ヒトとAIの共存
がもたらす「新たな病」に向き合っていく。 時に、裏の顔も使いながら……。
(作品情報より)
(評 価)
・第1話:これメインテーマが全く伝わらないだろうな(2023/7/14全面改訂)
{netabare}・人間とそん色のない、感情や人格を持ったヒューマノイドがいる世界
・ヒューマノイドの母親がウイルスに感染、やがて機能停止。
→ (違法に取得していた)人格のバックアップデータから新たに再イン
ストールして復旧。
・人間の娘は、母が以前料理に工夫を施したことが完全に抜け落ちているこ
とに涙。
→ 人格を再インストールしたヒューマノイドは果たして元のヒューマノ
イドといえるのか?
っていう問題提起した話らしいのですが・・・
・世界観の提示が全くないことに違和感
・ざっくりいうと
・プラメモ
・この世界に何故「ギフティア」が存在するのか?
→ 家族を必要とする人たちに家族を提供するため
・PSYCHO-PASS
・この世界に何故「シビュラシステム」が存在するのか?
→ 人間より高次な存在により社会を管理・運用するため
・で本作ですが
・この世界に何故「ヒューマノイド」が存在するのか?
→ ???誰か説明できる人いる?
→ この共存のボーダーはどこにあるのか。
(ヒューマノイドはどこまで人間扱いされているのか)
正直存在理由が不明なヒューマノイドありきで、しれっと話が進んでい
く流れに個人的には強い違和感がありました。
・その象徴的な存在が、この第1話で登場する家族で
・父親:人間
・母親:ヒューマノイド
・娘:養子で加わった人間
この歪な「家族」に一体どんな意義があるのかが、全く分からない。特に
この両親からは子供が生まれないから、養子で埋めるという世界観が気に
なって、本筋の話に入っていけない感じでした。
・この辺りもう少し補足すると、初見では、やってることは
・「存在理由が不明な」ヒューマノイドと人間が共存する世界。
そこにはこういう問題が発生するので提起します。
→ 「こいつ何言ってんだ?!」
というのが拭えなくて・・・
・「人格のコピーはNG」という大原則の重要性が伝わらない
・ただ第1話に関しては、上述でも話は成立します。
>この共存のボーダーはどこにあるのか。
が、「人格のコピーはNG」というのでギリ提示されているからです。
でもこの大原則が頭に入っていないと、逆に話は全くわからないし、本作
の問題は、これが話の根幹になることが全く伝わってこない点です。
・「人格のコピーはNG」の大原則ですが、
・人格:人間が「その人たらしめる」(オリジナルであること)を決定づ
けるもので、この世で唯一無二なもの
人間では「あなたはあなただけ」が当たり前のように担保されている訳で
すが、AIだと
・人格 →コピーによりこのオリジナル性がいともたやすく崩壊
という大きな問題をはらんでいます。
なので「AIの人間性問題」=「人格のコピーはNG」の大原則は、見識
ある方なら「SFテンプレ」として当たり前のようにセットで頭に入って
いる話らしいのですが、普通の方はそうではありません。
だから「これが話の根幹となる」ということをきちんと提示する必要があ
るのですが、その描写が最悪です。
・「人格のコピーはNG」の重要性の説明が雑
→ 人格が不正コピーされ犯罪に利用される等いろいろ問題があるんだよ!
・「AIの人間性問題」を語る上での「根幹となる大原則」である
という重要事項であることが説明されていない
・この話だと後述するメインテーマに全く繋がらない
・登場人物
・父親:「何かあったらヤバイからバックアップ取っておこう♡」レベル
の見識しかない
・主人公・医者:高額報酬のためなら何でもやる「倫理観0」
こんな状況なので、「人格のコピーはNG」という大原則の重要性が全く
頭に入らず、この部分が抜け落ちるので、後述のメインテーマで「AIの
人間性問題」を語られても全く理解できないんですよ。
・メインテーマが全く伝わらない
・この辺も他の方のレビューを参考にしたり、nyaroさんに教えを乞うたりし
て、ようやく自分なりにこういうことかなっとようやくイメージできた感じ
ですね。
・メインテーマとしては
「人格を再インストールしたヒューマノイドは果たして元のヒューマノイド
といえるのか?」
ということで、nyaroさんの言葉を拝借すると
・AIにとってはコピーの上書きは死
・人格の連続性の断絶
といったテーマになるようなのですが、これのどこが問題なのかというと、
本作だとこの人格の再インストールや記憶欠落により
・娘が「これは私の知ってる(本当の)ママじゃない!」と嫌悪感を抱き、
母親を愛せなくってしまった。
・母親が「人格を再インストールした私の存在って一体何?」って自分の存
在に疑心暗鬼になり、自我が保てなくなった。
のようなバットエンドを迎えたとすれば、イメージしやすかったのかなっと。
・でも本作だと
・上述の通り、「人格のコピーはNG」の大原則が頭に入っていないから、
これが何故「AIの人間性問題」に繋がるのか理解できない。
(これが頭に入っていないと仮に上述バットエンドを提示されても、何故
そんな発想に至るのかが理解できない)
・問題の描写が問題提起というより、「お涙頂戴」を狙ったかのような演出
>人間の娘は、母が以前料理に工夫を施したことが完全に抜け落ちている
ことに涙。
→ 視聴者「そんなこと忘れたこと位で大騒ぎする話?!」
・主人公は金儲けのために、積極的に「人格の再インストール」を実施w
(作中では
・治療直前に「フォーマットするぞ」と機械的にいい放つ。
・母親びっくりして「フォーマット怖い!」で再インスト―ルを中断
・ウイルスが進行して機能停止
で結局本人の承諾がないまま、再インスト―ルを実行しちゃうんだよなあ)
って視聴者をミスリードしているようにしか見えないんだが?!
私も初見では、何が問題になっているのか全く理解できませんでした。
という感じで、メインテーマが理解できると確かに「AIの人間性」について
問題提起したエピソードだなって話になるのですが、構成や描写などいろいろ
残念すぎて、最後に「娘よ、そんな事ぐらいで何で泣いてるねん?!」という
感想しか残らないんですよね。
これSFのリテラシーがかなり高くないと、全く理解できんやろwww
私の理解力が低いのが問題なのかもしれませんが、もうちょっとどうにかなら
んかったんかいなって感じですね。
nyaroさん、いろいろとありがとうございました。
あと本作は主人公を巡るドラマも展開しており、この主人公のドラマに絡めて
上述のような、ヒトとAIの共存がもたらす「新たな病」をオムニバスで見せて
いくらしいのです。
・主人公・須堂 光について説明
・自ら医院を開業しているヒューマノイド専門医の人間
・裏では「モッガディート」と名乗り、高額報酬で違法治療も請け負う
「闇医者」
・幼少期の頃自分の治療費のために、ヒューマノイドの母親が騙され、
「自分の人格コピーの売買」(この世界では人格コピーは違法)
加担させられ、母親が重罪人として25年服役中。
→ 母親のコピー人格を探すことが彼の目的でもある。
この主人公の目的も最初はよくわからなかったのですが、
・母親のコピー人格を探している
→ 元を絶たないと永遠に悪用される可能性があるから、闇組織から回収
したいってこと?
・その調査には多額の金がいる
→ だからヤミ医者稼業で高額報酬を要求しているってことかな?
この辺は今後の展開に期待ってことで。{/netabare}
・第2話:単純に面白くない →ヒューマノイドの必然性が感じられない
{netabare}・第1話はSF作品としては古典的で定番といえるテーマらしいのですが、
それだけに(出来は最悪でしたが)「AI社会へ問題提起する作品」とし
ては成立していたのですが・・・
・2話を観るとこの作品は
>この世界に何故「ヒューマノイド」が存在するのか?
・はじめからドラゴンやエルフが共存する世界として受け入れろ!
→ はじめから人とヒューマノイドが共存する世界として受け入れろ!
という「(SF)ファンタジー」の世界なのかなっと。
所謂「手塚治虫」の世界ですね。
それならそれで「人とAIの共存する世界」のドラマを面白く描いてくれれ
ば問題ないのですが、これが面白くないんだなあw
※作品の大局的な話は、数話観ないと判断しねるので、今回は2話のメイン
エピソードについてレビュー
(エピソード要旨)
・ジュンはバイオ系のヒューマノイドで陸上短距離選手。
途中まで筋肉等も成長するので記録を伸ばせたが、以降「スペックの壁」
があり、予め設定された上限により記録が伸ばせずに苦悩していた。
・そんなジュンに人間の親友マサは「諦めるな、頑張れ!」と発破をかける。
「お前に俺の苦悩なんか分かるわけがない!!」と反発するジュン。
・最後はマサの応援の甲斐があって、ジュンは自己ベストを更新!
・率直にいえば何を見せられたのかが、よくわからない。
①ジュンは頑張ったが、結局スペックの壁は越えられなかった。
→ ジュンがヒューマノイドである必然性あり
人間と同様の向上心があるもの、スペックの壁が立ちはだかることに
絶望するヒューマノイド。
→ SF作品として成立
②ヒューマノイドが偏見視され、人間との間に溝がある世界
・マサ「ヒューマノイドがいくら頑張っても無駄なんだよ。」
・ジュン頑張って自己ベスト更新。
・マサ「ヒューマノイドもやるじゃねーか!」
→ ジュンがヒューマノイドである必然性あり
人間とヒューマノイドは歩み寄ることができる。
→ ファンタジー作品として成立
③で本作ですが
→ ジュンがヒューマノイドである必然性がどこにあるのか?
正直
・これが人間だとテンプレすぎて目新しさがないから、無理やりヒュー
マノイドに置き替えただけでは?
・特に前半「車のレースと同じでマシンの性能がアップしなきゃ限界が
ある」とかもっともらしいことを言ってたのにそれは・・・
→ 主人公「人間もヒューマノイドも怠け者だからなw」???
結局ヒューマノイドって何なのか?
・(ヒューマノイド等を差し引いても)この物語を面白くみせる工夫な
どが皆無。単純にチープで面白くない。
あくまでも2話単体の評価になりますが、「ヒューマノイドで無理やり話
しを成立させよう」という力業だけが目に付き、この話のどこに共感ポ
イントがあったのかが理解できなかったですね。
有体にいってしまうと
・本来は話を面白くするために「SFを上手く活用すべき」ところを
・「SF作品を作ること」自体が目的になってしまっていないか?!
という疑念を感じる第2話でしたね。
今後の展開でこの疑念は払しょくされるのでしょうか。
(追 記)
>ジュンがヒューマノイドである必然性がどこにあるのか?
・あえていうなら「スペックの壁」を言い訳に、ジュンは無意識に努力を怠
っていたが、ひと皮むけた。
→ ヒューマノイドはそれだけ高度な人間性をもち、そういうAIが現れる
とこういう自分の限界を勝手に決めてしまうこともあるという暗喩み
たいな?!
それでも無理やり感があり、やはりSFとしてもファンタジーとしても面白
さが感じられないかな。{/netabare}
・第3話:やはり作品として「世界観の提示」がないのは違和感
{netabare}・やはり1話のレビューで書いた通り個人的には、作品として「世界観の提示」
がないのは違和感ハンパないという印象ですね。
・プラメモ
・人間とそん色ない「ギフティア」を家族として提供するのが産業とし
て成立。
そして「ギフティア」には絶対的な機械寿命が設定されている世界。
→ それゆえに家族やツカサとアイラの「別れ」が心に刺さる。
・PSYCHO-PASS
・人間より高次な「シビュラシステム」が社会を管理・運用し、それが
大多数に支持されている一見完全に見える世界
→ それゆえに常森が突きつける「『シビュラシステム』の抱える矛
盾」が心に刺さる
SF作品としてその世界観の中できちんと物語が成立しているのですが、
・で本作
・「存在理由が不明な」ヒューマノイドと人間が共存する世界
なので、作品に根幹となる軸がないので、「SFっぽい思い付きの何か」を
ただただ見せられているという印象で、どこに共感を見出せばいいのか分か
らないんですよね。
・しかも今回は、これまで散々人間とそん色のないヒューマノイドを登場させ
ておいて、今更「ロボットに心があるのか」という超古典的なテーマを描く
ために、心のない「産業用恋人ロボット」や「おもちゃのクマ」を出してく
るとか、もう何でもアリかと。
(2話の話をちゃぶ台返しするような違和感がハンパないのだが・・・)
しかも2つの話を交互に見せながら何か仕掛けがあるのかと期待させといて、
そこに深い意味はなかったし、話自体も特に目新しいさがあるわけでもなく
正直どこに面白さを見出せばいいのか・・・
(それとも深い何かを私が見落としてるのか?)
・「世界観の提示がない」のは、下流で「SFについていろいろなテーマを広
く描きたいから」下手に上流で縛りを設けることができないという感じがす
るのですが、それだけに作品全体の歪感がハンパねーなあと。
「この世界の人間はどこを目指しているのか」が分からないまま、とっちら
かった問題を見せられてるような感覚がなんとも・・・
・こういうSF作品はこの描写からいろいろなことが読み取れるから、それを
考察するのが楽しみ方なのかもしれませんが、レベルの低い私には向かない
のかも。
個人的はそれなりのレベルのモノを見せられた上での、そういう話なら納得
ですが、2,3話を見る限りでは、下手な物語が無駄に伏線だけバラまいて、
回収できずに丸投げで終わるみたいな、思わせぶりにそれっぽく振舞ってる、
「雰囲気アニメ」の印象が強いですかね。
(1話だけは1本筋が通ってるっていう納得感はありましたが)
TaXSe33187 さんの
>「回答不能な問いを投げかけることで自ずと高尚な立場に立ちたがる」タ
イプの物語
という言葉が一番しっくりくるかな。
根本的に私とは楽しみ方のスタンスが違う作品なのかもしれません。
まだ「MICHI」の話等本丸が動いていないので、その辺りで面白くなり
手のひら返しとなるのかですかね。
(追 記)
>そこに深い意味はなかったし
・あえて3話について意味を見い出すなら
・完全フォーマットで顧客の秘密保持を徹底している産業用恋人ロボット
(とはいえ、サーバーで5年間保存して復活できるというある種のリスク
は抱えているのだがw)
・それに対しデータ消去が不完全なため、前の持主が特定されてしまった
おもちゃのクマ
話の中では美談風に描かれているが、実は対比で情報社会の闇を描いてい
るのかなと感じたというのはあるのだが、その考察が楽しめたかといえば
正直「??」でやっぱりイマイチ面白さが分からんかなっと。
むしろ「逆張り的に物語を見ようとしてる自分ってどうなの?」って感じ
がどうも好きになれないというか・・・{/netabare}
・第4話:作画以外はアニメ作品として面白く構成されていた
{netabare}・2,3話で何が不満だったのかというと、2話でも触れましたが
・本来は話を面白くするために「SFを上手く活用すべき」ところを
・「SF的なテーマ提起」ありきが前面にきていて、それに脚本や演出等
が追いついておらず、単純にエピソードとして面白くなかった。
30分の話を観て面白ければ、「コメディ」でも「テーマ提起」でも何で
もいいのですが、「テーマ提起」したことに満足して、作品を面白くする
という部分がおざなりなっているのか、面白いと感じられなかったんです
よね。
・今回の4話はその点上手く構成され、面白くできていたかなっと。
「4つのケース」ということで
・「手塚治虫」よろしく「SFファンタジー」色の強い世界観で物語を展
開すると始めに提示。
→ 「ケース1」のリサと友達・レオンのコメディ劇がアペリティフと
して上手く機能し、後続の今回のメインテーマに上手く誘導。
・それを受け「ケース2」「ケース3」もコメディ色強めながらも
・「ケース2」では、先日話題となった「AIアイドルグラビア」といっ
た今らしいテーマ(AIの画像処理技術の飛躍的向上)を、未来では
VRの世界まで拡張し、身近な問題として上手く見せてくれていた。
・「ケース3」では
・人間とそん色のないヒューマノイドとはいえ、作為的に感情を制御
するのは(割合簡単に)可能
・でも人間の「心変わり」は最新技術でもどうにもなりません!!
という対比が上手く表現されていたかなっと。
・これを今回「ブラックジョーク」めいたオチでみせてくれたのも、
私の好みでしたね。1話でも触れましたが、
・「問題があります」→「ブラックジョーク」で顕在化
という図式の方が受け入れやすいかなと感じました。
(この辺も話の内容等によると思うので、上手く使い分けて欲しいと)
・「ケース4」のレオンが抱える、ヒューマノイドながらも「人間らしい
悩み」も、この流れの中でみせることで「4つのケース」の締めとして
スンナリ落ちてきましたしね。
・あと前回触れた世界観の話ですが、これも話の構成の問題で
・主人公がナビゲーターの完全オムニバス(世にも奇妙な物語等)でやっ
てくれるなら、その都度そこに見合う世界で話を進めてくれればいいか
ら問題なし。
・また今回のような「SFファンタジー」でいきますなら、こちらも「全
て受け入れます」の腹づもりで観るので問題なし。
・ですが、(私の価値観だと)本作を観てると(構成の問題か)ところど
ころ「じゃあ、なんでわざわざ人間とそん色のヒューマノイドを作って
共存してるの?」というのが気になってくるんですよね。
恐らく上述した通り「テーマ提起」ありきが前面にきてるようにみえる
からだと思うのですが。
・作品としては
「SF的なテーマを提起して、後は視聴者がいろいろ考えてくれたらOK」
という類のモノなのかもしれませんが、個人的には「テーマ提起」が前面
に来るなら、
「そのベースなる前提条件を提示してくれないと、いくらでも問題が捏造
できてしまうやん?!」
→ テーマ提起の部分にこの作品としての独自の工夫をみたかった。
という感じなのかなっと。
(だから個人的には
「物語を進めるために存在する」ヒューマノイドと人間が共存する世界。
そこにはこういう問題が発生するので提起します。
→ 「そら問題発生するやろw →ただのマッチポンプやんけwww」
に見えてしまうみたいな。)
・この辺りも結局アニメ作品として面白いと思える流れになれば、解消され
る話かなっと思うのですが。
別に「コメディ展開」だったから面白いということではなく、やはり
「この作品をどう面白く魅せるか」
ここがしっかりできているかどうかだと思うのですよ。
そういう意味では今回は
・今まで鼻についた「SF的なテーマ提起」ありきが薄れ
→ 物語を面白くみせるためのスパイス →「名脇役」として機能
・全体像を崩さず、それでいてしっかりテーマ性も伝わるよう脚本等魅せ方も
上手かったように感じた。
面白くないから、レビューも面白く感じられない理由の粗探しっぽくなるわけ
で、作品として面白ければそこは素直に評価したいですね。
ただ作画が・・・今までのちょいちょい怪しかったですが、今回かなり酷かっ
たですね。{/netabare}
・第5話:引き続きバランスよく物語が構成されていた
{netabare}4話に続き「世界観」「テーマ」「魅せ方」等がちゃんと調和していて、視聴
しやすかったかなと思います。
・5話は「調律」ということで、人間に極めて近い存在のヒューマノイドは
人間と同じような悩みや問題で苦悩しますが、ヒューマノイドだからこそ
人間とは異なるアプローチでの治療も可能な訳で・・・
・元アルコール依存症のダメヒューマノイド
まず「アルコール依存症のダメヒューマノイドって何やねん?!」って
ツッコミを入れたくなりますがそれはさておき、これについては須堂の
大学時代の友人瀬戸が「記憶操作」というかなり強引な施術を行ってい
ます。
治療の効果があって真人間(?)になったものの、副作用が出ているの
で須堂のところに通院して、2人は相対することになるのですが、瀬戸は
瀬戸なりに自分の治療方法が最善であるという自負を持っているようです。
・感情の制御ができない(発達障害っぽい?)ピアノ少年
「情動系の調律」ということで、須堂曰く
→ ようするにクランケの性格を無理やり変えちまうって話www
慌てて相棒の医療用AI「ジェイ」がフォローw
→ 人間だと投薬や習慣改善カウンセリングで治療するが時間がかかる
→ ヒューマノイドならば情緒のメカニズムそのものを微調整し、人間
の治療より安全かつ効果的に治療可能
まあモノはいいようですなw
はじめは須藤の言葉に驚きを見せていた母親も、度重なるクランケの問
題行動に治療を受け入れる訳ですが・・・
作中ではヒューマノイドはほぼ人間扱いされていますが、医療については
まだまだ手探りの部分も多いという世界のようですね。
2話で無理やりヒューマノイドで話を成立させようとしたのには辟易しまし
たが、今回はヒューマノイドだからこそ話に面白さがあり、2つのエピソ
ードにもきちんと狙いがあり、これも3話の展開よりはしっかり作られてる
なという印象ですね。
また前回は「ブラックジョーク」めいたオチで問題を健在化させていまし
たが、今回は須堂の終始歯切れの悪い言動が、テーマに深みを持たせ上手
い演出だと思いました。
こうやって変な欲を出さず、「アニメ作品として面白く魅せる」というこ
とに注力してくれれば文句はないのですがね。{/netabare}
・第6話:単話としてはよかったが、そうなるとヒューマノイドの存在意義がねえ
{netabare}今回は「ロボット」ということで、再び産業用ロボットの登場です。
・Aパート:伝統工芸の技を記録するために鍛冶屋に弟子入りした「覚える君」
Bパート:将来の介護業務に向けて人との交わりを学ぶために小学校に転校
してきた「パーマ君」
・個人的には
・「(SF)ファンタジー」という枠組みの中で、物語を面白くすることに
注力して、変に本格的SFを主張することなく、話の流れに違和感がない。
それでいて、嘘(ファンタジー)の世界にひとさじの真実(SF的テーマ)
を加えているから、物語がしっかり引き締まりバランスもよい。
(変に押しつけがましさがなく、スッとテーマが入ってくる感じが〇)
・テーマも「AIの学習」ということで、今やディープラーニング等AIの
発展と学習については密接な関係にあるわけで、そこに目を付けたテーマ
のチョイスが現在にマッチしたものになっているのは高評価。
・この時代に伝統工芸というものを残したセンスだったり、パーマ君のメカ
デザインがちょっと愛嬌のあるロボットっぽいのも遊び心があり、個人的
にはアリかな。
・そしてこのような学習方法 →「それに見合うコストは大丈夫なのか?」
産業用ロボットならではの視点もきちんと組み入れてる点は、真面目に作
品創ってるなあって感じでこちらも高評価。
・そして最後は「ファンタジー」世界らしく、産業用ロボットと人間の心の
交流や彼らの成長が人間の心にもたらすものという綺麗な形で締めくくっ
ている。
今回も主人公が「産業用ロボット」であるからこその面白さがちゃんと担保
されており、物語的には尺の都合上少し駆け足気味なところはあるが、無駄
な要素がない分視聴しやすさもあり(それに下手に深堀すると作品の全体像
が崩れそうなので)概ねよかったかなと思います。
・ただね・・・こういう産業用ロボット出しちゃうと
・産業用ロボット
→ 役割が明確で存在意義がはっきりしている。
・ヒューマノイド
→ ますますこいつらの存在意義って何なの?
って、どうしても比較してしまうわけですよ。例えば設定では
「ヒューマノイドは全人口の1割」
という話だったので、
「まだヒューマノイドとの共存を模索している実験段階」
というような話なら、こちらも受け入れようもありますが、これだけガッツ
リ人間扱いされてると、もうそういう段階は終わってるよなっと。
そりゃ他のレビュアーさんから、ヒューマノイドの存在が酷評されるのも当
然だわなって感じですね。
(しかも出てくる奴らは(物語を進めるために)そろいもそろって問題児と
いうwww)
こういうのって6話作ってる時に「製作陣が疑問に思わないのかなあ」って
逆に心配になってきますねw
・個人的には
・4話以降ファンタジー色が強い路線になった。
→ 例えば「鉄腕アトム」に「アル中のロボット」が登場したとして誰も
それを咎めたりしないだろw
ってことで、4話以降はこちらも大人の対応として、そこに目をつぶれば
「アニメ作品として面白い」モノになってきたので頭切り替えてますが、
そうなると1-3話の「SFの本格的なテーマ提起してる俺スゲー」みたい
な作りが浮いちゃってる感じですね。
・この辺は超高度AI「MICHI」が、人間およびヒューマノイドの世界を
コントロールしているらしいので、そこで何か提示されて逆転劇を見せてく
れるのかに注目ですかね。{/netabare}
・第7話:最後の演出で明暗分かれたA/Bパート
{netabare}今回のタイトルは「人間」ということで、結構テーマ性が前面に出てきた
ので大丈夫かと思いましたが・・・
・Aパート:ヒューマノイドの電脳治療
・「青少年育成団体の世話人」を務めるヒューマノイドの老人が、事故で
電脳に障害を負ってしまい、以前の人間性を失ってしまった。
専門医は超高度AI「MICHI」での治療を勧めるも、家族は拒否。
ちょうど孫娘の歌で彼が快方に向かい、それが美談扱いに。
・それに「ヒューマノイドの人権団体」が異を唱える。
「電脳を治す手段があるのに治さないのはネグレクト」だと。
で、超高度AI「MICHI」での治療に拒絶感を示す家族に対し、
須堂医師による治療をと白羽の矢が立ったのですが・・・
「この浅い作り込みの世界で本格的なテーマ提起?!」と辟易しかけた
のですがのですが・・・
・須堂の治療は完璧
→ 名士という表の顔とは別の裏の顔「家庭内DV」まで復元www
いやー、いい意味でのちゃぶ台返し!!
最後はパンチの利いた「ブラックジョーク」できっちりファンタジー世
界で終わらせてくれました。
特に自分の主張や信念こそ正義だとゴリ押ししてくる「ヒューマノイド
の人権団体」の横っ面を張り倒すような描写はスカッとしましたw
ある意味現在社会にもいるそういう団体への痛烈な皮肉だったのかも。
・Bバート:クレーム処理担当のヒューマノイド
・誠実なクレーム処理担当のヒューマノイドがモンスタークレーマーに
「ヒューマノイドじゃ話にならん、人間の担当者を出せ!」
と罵倒され、ストレス性の症状が体に現れる。(須堂の元を訪れる)
・事態を重くみた会社は重度のクレーム処理を外部の専門家にアウトソ
ーシング。
これも前半だけ観ると
「ヒューマノイドで無理やり社会派的な話を作ろうとしてないか?」
という懐疑的な見方だったのですが、このエピソードのオチは
・誠実(すぎる)対応を心掛けるヒューマノイド
・マニュアルの沿った演出で合理的に対処した人間
という対比の構図がバッチリハマって、ここで終わっときゃいいのに
→ 「・・・あなた方は人間ですよね。」
→ 「企業秘密ですw」
→ 「確信はないですが、彼らはロボットだと思うんです。」
なんでこんな余計なものつけちゃうかな~。
ここの面白さはあくまで
・人間より人間らしい対応をしようとしたヒューマノイド
・(人間を出せといったクレーマーに対し)人間性を放棄して対処した
人間
という「人間」だから「ブラックジョーク」が冴える訳で、ここをロボ
ットにしちゃうと、話が台無しやん!!
それとも最後に社会派SFでも気取りたかったのか?
正直制作陣の意図が理解できない。
(そもそもタイトル「人間」で、最後にロボットで終わらせるってなんだよw)
A/Bパートとも、4-6話とは少し流れが異なり結構テーマ性を前面に出し
てきた上、そこにいろいろな要素(ヒューマノイドの人権団体など)も
入ってきたので、込み入って視聴しにくかったのですが、これを力技の
「ブラックジョーク」で見事にひっくり返すという爽快感が、個人的に
はツボでしたが、最後の演出で明暗を分けたかなっと。
あと「社会派的なSFテーマ提起」を否定する気はないですが、それを
本格的にやるならやるで、それが面白く見えるよう作品の全体像の整合
性をしっかり取ってくれって話ですね。
ざっくりいうと「ガバガバなファンタジーベースの世界観」の上で、
「社会派的なSFテーマ提起」を強く主張されても作品の構造として
破綻してるから、無理やり感が先立ち面白さがないだろうっと。
個人的には以前レビューした通り、この作品の最適解は
「嘘(ファンタジー)の世界にひとさじの真実(SF的テーマ)を加える」
あくまでも「SF的テーマ」は作品を面白くするための最高のスパイス
として活用というバランスなのかなって感じがしますね。
まあ面白ければ何でもいいんですが、ここまでの話を観る限り
・面白いエピソードは全体像が理に沿っており
・外れのエピソードはやはり理から外れているのかなあ
というのが、率直な感想ですね。
(追 記)
>「確信はないですが、彼らはロボットだと思うんです。」
今思いついたのですが、これはクレーム処理担当のヒューマノイドの
・ヒューマノイドのくせに人間らしさが邪魔をして上手く割り切れない自虐ネタ
・人間のくせにあっさりと人間性を捨てた彼らへの皮肉
的な意味が込められているのか?!
だとしたら、なかなか高度な言い回しだなw
でも物語の全体像を考えると蛇足感が強く、やっぱり「ブラックジョーク」の
切れ味で締めるべきだったと感じるかな。{/netabare}
・第8話:個人的には「手塚治虫の描いた『笑うセールスマン』」という目線
{netabare}今回のタイトルは「告白」ということで、バレンタインイベントは未来にも
継承されてるどころか、そこにヒューマノイドまで乗っかっているというw
・4話で明らかになったレオンが抱くリサへの想いに苦悩し、須堂の元に
「恋愛感情を消去してほしい」
っていう話ですが、
・ヒューマノイドだからこその対応ではありますが、この手の感情コント
ロールの話は5話の「調律」等で何度もやっているので今更。
・「女性が女性を好きになる」これもこの作品でなくても、巷には百合作
品等で溢れている。
(他作品ではこれをメインでやるわけだから、本作では勝負にならない)
・で、この組み合わせでの面白さがあるのかといえば、リサ等の説得によ
り予定調和のオチで何の面白さも感じられない。
→ 本作独自の面白さを出すには施術するしかないが、さすがに今回は
製作陣も良心が痛み、視聴者側も引くだろうっと。
「感情が簡単にコントロールできてしまう」というガバガバ設定に乗って、
ヒューマノイドで無理やり話を作りましたって感じが前面に出てて、ネタ
切れ感がハンパないですね。
・この回唯一の救いは、リサからの手作りチョコレートケーキを貰って食し
た須堂の感想
「上手いまずいでいえばロボットに作らせればいい。でもリサが一生懸命
作ったというストーリーはロボットに作れない。」
浅いテーマ提起かと思いきや、「で、味はどうでした?」と迫るリサに
→ リピートで返答www
まさかの笑いに使ってきたのは、一本取られたなっと。
個人的には4話以降はある意味
「手塚治虫の描いた『笑うセールスマン』」
という捉え方をしていて、そう考えるとこのガバガバな世界観もまあ笑って
許せるかなっと。でも締めは上手く魅せてくれよと。
今回のように予定調和の小綺麗なオチでは、どこに面白さを見い出せと?!
というのが率直な感想ですね。{/netabare}
・第9話:だんだんネタ切れ感が否めない
{netabare}今回は「正しい社会」ということで
・「不健全」と思われるアニメを作ってるクリエイター
・AIを拒否して人の指導による公平を目指した小学校に採用された教師
が主役で、テーマ的には
・AI社会における人間性や倫理観とは何か
(正しさを追求し、「悪」を切り捨てる社会は果たして「善」なのか等)
っぽいのですが・・・
正直何を見せられたのかが理解できない。
・世界観との整合性がとれていない
前提として、AIを推進し過ぎた結果そういう価値観が主流となった世界観
というものが提示された上で、今回のテーマが展開されたならまだ説得性
があるのだが、そういう世界観は皆無。
なので観ていて
「それってあなたの思い付きですよね」
って感じで、「ただそれっぽいことを言って高尚に見せかけたいの?」と
いう薄っぺら感が強い。いろいろ詰め込み感も凄いですし。
で、今回の主役2人が共に人間じゃなくヒューマノイドって点も
「えっ、人間性について考えてるのは人間じゃないんかい!!
この作品で何をやりたいんや?!」
ってのに拍車をかけてるというwww
・そもそもAI関係ないやろ
個人的には未来の話というより
・BPOへの過剰なクレーム等で、どんどん規制がかかり面白さがなくな
ってきたアニメ作品
・ゆとり教育導入で「みんなが一等賞」的な歪だった平等性
等むしろ現在社会で起こっている問題への風刺という感じがして、そこへ
「AIガー」っていうと「人間性とは?」でそれっぽくみえるやんって無理
やりくっつけた感が凄く、やはり浅い作品かなって印象が拭えないですね。
ここ2話位はネタ切れがハンパなく、以前書いたように
・本来は話を面白くするために「SFを上手く活用すべき」ところを
・「SF作品を作ること」自体が目的になってしまっていないか?!
に逆戻りしてるやんって感じがしますね。何か
「『AIガー』で人間性がとかそれっぽいことを言っておけば『SF的なテーマ
提起した』考察しがいのある奥の深い作品として、視聴者が満足するやろ」
みたいな。
個人的にはガバガバで「これがSF作品?」って言われていても
「手塚治虫の描いた『笑うセールスマン』」
的な以前の路線の方が味があって好みですかね。{/netabare}
・第10話:「女子無駄」→「今から凄いこと言っていい?」との違いは?
{netabare}今回のタイトルは「来るべき世界」。
・今更ですが・・・
本作は他の方のレビューにもあるように、ストーリーを楽しむというより
「大喜利」的な提示されたお題について、アレコレ考察を楽しむ作品。
・「AIと人間の共存」というSF的なテーマを扱いつつも、
「AIの進歩によってもたらされる未来像」
というよりも、そのフィルターを通して
「『では人間とは?』という今一度人間自体のありよう的ものを問う」
みたいな? 結構哲学的要素の強い作品だったのかなあ~と。
ただ個人的には「アニメ作品」として面白いかどうかが先に気になるわけで
・・・上述の「テーマ提起」というスタイルが面白くないというより、やっ
ぱり見せ方が合わないのかなあっと。
・上流の作り込みがないガバガバの世界観なので、どうしても「提起できる
テーマ」が即興で出せるレベルの踏み込みの浅いケーススタデイ的なものに。
・個人的には交通安全のKYT(危険予知訓練トレーニング)っぽい
「これからあなたの運転する車が交差点に進入します、予想される危険は?」
的なものを見せられているという感覚なんですよね。
・それに何というか文字通り「『大喜利』のお題を上げました」だけみたいな?!
例えば今回だと
「超高度AIによって維持管理され(飼いならされて)停滞してしまっている
人間社会」
的なテーマが提起されますが、それを構成の方で上手く演出して見せてくれ
てるなら納得ですが、あるヒューマノイドがそう叫んだから
「そのテーマで確定!」
みたいなw(何か言ったもん勝ちみたいな?!)
個人的には「ただの『Aさんのケース』というだけやん」という否定が先に
きて、それ以上話が入ってこないんですよね。
・これを30分枠アニメで見せる意味って。
それこそこのレベルのテーマ提起だけでいいなら、YOUTUBEでアップされて
るようなショートアニメでもええやろっと。
そこにそれっぽい語りをいろいろねじ込んだり、須堂やリサの話を入れたり
して1話のエピソードにしてるが、「点」の詰め込み感が否めず物語の歪さ
が目立ち面白さが感じられない。
・しかも(今回はマシでしたが)ここ数話はもう
「『自称』ヒューマノイドを出したからSF作品ですよ」
というやっつけ感が凄い。何度か指摘してますが
「『SF作品を作ること』自体が目的になってしまっていないか?!」
極論でいうと
・「女子無駄」のアバンタイトルでの「バカ」のお約束
→ 「今から凄いこと言っていい?」
・本作「今から凄い知的なことをいっていい?(AIガー、人間性ガ―)」
正直大差がないのかなあっと。
今回は特にそれを感じてしまいましたね。
受信感度の高い方ならこれで十分楽しめるのかもしれませんが、鈍感な私には
作りのまずさの方が先に目に付いてしまい、折角の哲学的要素も楽しむことが
できないようです。
個人的にはやはり4-7話のような
「嘘(ファンタジー)の世界にひとさじの真実(SF的テーマ)を加える」
ような構成のバランスのよさとか、ブラックジョークの切れとか、そちらの方
に面白さを見出してるという感じですね。
あとは物語も終わりを見据え「MICHI×須堂」も実現しそうなので、それ
だけは見届けようかと。{/netabare}
(2023/9/17追記)
>やっぱり見せ方が合わないのかなあっと。(一番のひっかかり)
{netabare}「アニメ作品」である以上、例えば同じ言葉やセリフでも
(世界観といえば大袈裟ですが、まあ作品のもつ空気感や雰囲気ですね。
それに演出といえば、タイミングやシチュ・キャラ描写にそれまでの流れ
だったりと)
その言葉やセリフが映える「環境作り」が出来ているかどうかで
・それがピタリとハマり、心に響く。
・その言葉やセリフの上滑り、空回りを感じてしまう等。
と、受け取るこちらの印象もガラリと変わるわけで・・・
本作はどうもその部分を軽視しすぎでは?と感じてしまうんですよね。
で、その一番の要因がやはり「ヒューマノイドの扱い」で
・彼らもつ高度な「人間性」
・とはいえ人間とは異なる「機械性」
この2面性を合わせ持つ特異な存在であるというところまではいいんですよ。
問題はこの2面性が
・作品を面白く見せる方向に上手く活用されているのか
・それとも製作者都合のためにガバガバな「便利屋」運用されていないか
って話で、ここで致命的にやらかしてちゃっているのかなあっと。
>「大喜利」的な提示されたお題について、アレコレ考察を楽しむ作品。
作品の主旨からすれば、テーマ提起さえできればOKなのかもしれませんが、
そのやり方が
「そういう言葉を並べたから、しっかりテーマ提起できている深い作品」
は、ちょっと違うだろうと。
「テーマ提起」の前にまずは「アニメ作品」であるわけですから、その部分
で違和感を覚えてしまう仕事ぶりはどうなの?
と、個人的には感じてしまうんですよね。{/netabare}
・第11話:須堂の物語がよくわからなかった →次回で解明されるのか
{netabare}今回のタイトルは「トゥー・フィー」
・「トゥー・フィー」はリサの妹の名で、その正体は離婚した父親がリサ
の「人格コピー」をインプットしたリサの代用品のような存在で、彼女
は父親を殺した後、リサに成り代わるためにリサに近づいたようですが、
実行できずに逮捕されました。
・一方須堂の方にも大きな動きがあり、「MICHIの大規模改修計画」
の審査会に須堂を引きずり出すための交渉材料はやはり、
「母親の人格コピーの情報」
ということで、交渉は成立した模様で、そのヒューマノイドが海外にい
るらしく、会いに行くためにリサに別れを告げて終わるという・・・
今更感もありますが、ある意味1話の「バックアップ」の回収的な部分も
あり、1話の締めよりはこちらの方がその問題性がわかりやすく提示され
たのはよかったと思います。
リサの掘り下げ回という流れにも上手くマッチしていましたし。
(まあこちらも今更感がありますがw)
ただ須堂の方は少しわかりにくかったかな。
・須堂が探していたのは、「元となる人格のバックアップデータ」だと解
釈していたのですが・・・
(元を絶たないとイタチごっこになるだけでは?)
→ その人物に会うことで、そこにたどり着く手がかりとなるかもって
ことなのか?
でもその者にとって一番いい道を探したいとも言ってたしな。
(そもそもMICHIならば、そちらを探し出すことも可能な感じ
がするのだが)
・海外へいくということは、「MICHIの大規模改修計画」の審査会は
終わったという解釈でいいのか。
→ 「MICHI×須堂」は本作の一番の見どころっぽいのですが、来
週やってくれるのか?
(単純に情報を先に受け取り決意しただけで、これから審議会が始
まるってことなのか?)
次回で終わりのようですが、「MICHI×須堂」位はそれなりに見せて
欲しいところですね。
(やってくれるんかは知らんけどw){/netabare}
・第12話:全部ぶん投げて終わりやがったwww
{netabare}今回のタイトルは「旅立ち」。
須堂が母親の人格がコピーされたヒューマノイドを探しにいくまでの物語
を描いていましたが
・「須堂新医院」は5話で登場した瀬戸に譲渡。
→ 看護師のリサもそこで継続雇用。
・リサとも最後に和解して、リサも送り出すことを了承。
となりましたが、
・どうも「MICHIの大規模改修計画」の審査会は始まっていないっぽい。
→ え―――っ、思わせぶりに引っ張っておいて結局何もなしですか?!
・母親の人格がコピーされたヒューマノイド捜索もこれからだ!END。
→ まあこれは仕方のない部分もあるが、作中でこちらのコピーの方も皆
「須堂の母親扱い」にしている点が気になった。
今の私の感覚だと「ただのコピーロボットやん」というところですが、
この世界だと母親の人格を有する以上「収監されている母親」と同格
扱いなんでしょうか。
この辺の価値観はかなり興味深いですね。
・この人格のコピーについては1話で涙した娘も出てきて、ヒューマノイド
がほぼ完全に人間扱いされている世界だと、そういう価値観になるのかと。
須堂との会話を含め、この作品らしい世界観が提示されてるようでそこは
よかったのでは。
こういうところを初めから丁寧にとやってくれればよかったのですが。
しかし「MICHI×須堂」は最後に見せて欲しかったが、これまでぶん投
げで終わるとは・・・{/netabare}
(最 終)
締めの言葉として、須堂のモノローグ
「ある学者がいった。人間は終わりなき進歩の奴隷であり、AIこそが人間を解
放する。~中略~ 人間の望みとは何なのか?」
もっともらしい言葉ですが、
・そのAI/ヒューマノイドがアルコール依存症や家庭内DV等問題児ばかりで、
進歩とは程遠い存在に感じたのは私だけ?
(別の意味で人間らしく進化してる部分はあるがwwwそれが人間の望み?!)
・そもそも「人間らしい悩み」を抱えていたのはヒューマノイドばかりで、人
間なんてほとんど描いてなかったやんw
(で、最後の語りで「(昔ながらの)人間」をやたら強調しているというw)
>・「AIと人間の共存」というSF的なテーマを扱いつつも、
「AIの進歩によってもたらされる未来像」
というよりも、そのフィルターを通して
「『では人間とは?』という今一度人間自体のありよう的ものを問う」
みたいな? 結構哲学的要素の強い作品だったのかなあ~と。
まあそんな悩み多きヒューマノイドを通して、「人間とは何か」今一度考えよ
うってことなんでしょう。
本作について言いたいことは、10話のレビュー(+追記)でほぼ書いたので、
そこは省略しますが、11.12話で1話「バックアップ」について面白い見せ方を
しているのを観ると、浅いお題だけ上げて終わりみたいな各エピソード構成は
いささか残念であったかなっと。
(個人的には4-7話の
「嘘(ファンタジー)の世界にひとさじの真実(SF的テーマ)を加える」
みたいな作風はよかったと思うのですが)
ただ他のレビュアーさんがおっしゃっていたように
「このご時世に少年週刊誌で、このようなSF作品が連載されている奇跡。」
というのは、かなり的を得たご意見でこれには大いに納得させられました。
そういう意味では、こんな作品がアニメ化までされたのは評価できるのかも。
まあ面白かったかどうかは、また別問題ですがw