あと さんの感想・評価
4.8
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
自分のアイデンティティーを確立していく過程を描いた名作。
テレビアニメで可愛い妹として描かれたかえでがいなくなり、自分の記憶を取り戻した花楓が2年間のブランクを抱え中学受験を目指す話でした。
見終わって2日経った今思い返してもとても良かったエピソードだったと思います。もっと実感して深く染みました。ゆめみる少女のほうも青春ファンタジーとしてはアニメとしても演出も展開も濃厚でとても出来が良くて感動したのですが、こちらの話もとても出来が良くてあえてファンタジー要素を出さないことで話に良い意味でリアリティがあってしっかり苦しむ過程を描写していて共感して刺さりました。自分が誰でもない自分になっていく、その思いと答えの出し方に感動しました。もうずっと泣いてました。
アニメとしての話をすると作画が映画ということもあり大変素晴らしく、江ノ島と新宿など風景がとても綺麗に描かれている映像美があり世界に入り込めましたし表情や緊張した空間の温度感や演出、花楓まわりの心情描写が丁寧でとても良かったです。終わったあとに溜息がつくほど集中して見ることができてとても疲れました。メッセージ性が強いアニメ映画で今の自分について色々考えるきっかけになるような作品でした。