くまごろう さんの感想・評価
2.9
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 2.5
キャラ : 1.0
状態:観終わった
面白いんだけど、ストーリーが全体的に雑
視聴完了
全13話
ジャンプ+原作
流血注意
ジャンル
人間対化け物
設定
江戸時代?
戦国無双のような人間がナチュラルに胃能力を使う世界観
主人公がびまるは、忍びの里を抜ける申し出をしたことにより、仲間に裏切られる捕縛・これまでの殺人の罪で死罪に。
沖縄の近くに謎の島あり
ストーリー展開
幕府の将軍は、不老不死の薬を探すため、沖縄近くの謎の島に部隊を派遣するが、ほぼ全滅・帰った1人は突然花人間となり詳しい情報を得られなかった。詳細は不明だが危険なのがわかった将軍は、死刑囚を集め不老不死の薬を取得した者は免罪すると約束する。
だが、船の大きさと監視役の人数から島に上陸する前に選抜が行われ、10人に絞られ、それぞれ監査役とともに島に上陸する。
免罪が先着1人だったことにより、死刑囚同士の潰し合いも起こるが、それよりも謎の島は化け物で溢れており、どんどん脱落。
その中で生き残った死刑囚、監視役はある程度徒党を組み島の探索に。結論その島は1人の仙人が実験場としている島で、仙人曰く不老不死の薬はまだ開発できていないとのこと。
情報は教えてくれたが、当然人間の味方ではなく戦闘に。
結果人間側の勝利で仙人1人と親衛隊4人を倒すが、人間側も傷をおい、かびまるは記憶障害を患う。
そんな中で新たな死刑囚が島に送られるのか?
というところで終わり。
感想
総評50点
よかった点
主たるストーリー、戦闘シーン
悪かった点
伏線やサブキャラの扱いが雑
レビュー
ジャンプ+の作品は良作が多いイメージがあるので、期待していたのだが、期待するほどではなく、、
あれこの感じ、前にどこかで、、チェンソーマンと同じでした。面白いんだけど一定のラインは超えない感じ。
また、第一印象としては原作を読み込んでいないのかな?それとも漫画がそんなに面白くない?
という感じ。
主人公がびまるとその監視役さぎりを取り巻くストーリーはとても面白いのだが、それ以外が微妙。
ろくろうたとの戦闘の時の過去回想とか何のためにあったのかよく分からなかったし、さぎりと合流した山の子の合流する前の話も中途半端にやるくらいならやらない方がいい。
また、10人にしたのもよく分からず、意味不明に死んだ3人とがびまると戦った弁慶みたいなのとろくろうた、がびまると一緒にいる剣豪、さぎりと一緒にいるくのいち、山の子、独自で動いている山賊親分で10人なのだが、5人はなんだったのだろうか。わざわざ紹介するくらいだからさぞ強いのだろうと思ったが雑に退場。
また監視役も同様に雑に退場。特に最初出てきてたさぎりの兄貴分みたいな人なんか、よく分からないままろくろうたの暴走で死んでるし。
ただ、アニメを見てる限り、漫画ではもっと見せていたり、コマ間で推測できるようになっていたりするのではないかという印象がある。漫画はもっと面白いのでは?
最後に、この作品は人も死ぬし化け物も死ぬし、血がどばどば出るような作品。
苦手な人は遠慮した方が良いかも。