二足歩行したくない さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
深淵を覗くとき、深淵もまたこちらを覗いているのだ
このすばの紅魔属随一の魔法の使い手にして爆裂魔法を操りし者!めぐみんが主役のスピンオフ。
めぐみん過去編で、紅魔の村での暮らし、学校を卒業し冒険者となってアクセルの街でカズマたちと出会うまでが描かれています。
一応、めぐみん以外のパーティーメンバーもちょこちょこ出てきますが、何分出会う前のため、いていないような感じです。
めぐみんと自称ライバルのゆんゆん、妹のこめっこや、使い魔の黒猫・ちょむすけなどがメインで物語が展開されます。
このすばの前日譚ではあるので、本作視聴後にこのすばを観ると、ある意味話がつながるかなとは思いますが、このすば本編と、紅魔の里が舞台になる劇場版の紅伝説を見た後の方が、キャラになじみがあって見やすいかと思います。
個人的にはですが、ノリと勢いと若干のお色気展開のあるこのすば本編に比べると、本作はやや失速気味に感じました。
やっぱりクズマさんのようなセクハラ大魔王がいるからこそロリが輝くというものですよ。
本作ではゆんゆんのおっぱいに下品な視線を投げるものは画面越しにしかおらず、ぬるい、とってもぬるいゆり、ぬるゆりがあるのみです。
ノリはこのすばですが、教師や村人のはっちゃけっぷりは痛々しくもあり、優等生すぎるゆんゆんのツッコミでは厳しいと思いました。
ただ、このすば本編に続くラストは素晴らしかった。思わず一期を見返したくなります。
全部見返すと長いので、ひとまず一期の9話のみ見返したくなりますね。
悪くはなかったのですが、本編とひっかけてうまいことシナリオを組み立てた感じがあったのがやはり残念です。
めぐみんは大好物だったのですが、どうやらクズマにセクハラされているめぐみんを観るのが好きだったというのに気づいてしまい、逆に残念です。
クズマが妬ましい羨ましい気持ちを抑えながらも、2024年に確定したこのすば3期を全裸待機(またはラバースーツ)でお迎えしたいと思います。