ゲリオ さんの感想・評価
4.1
物語 : 5.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
至高のワンパターン
大好きな作品だった異世界食堂が4年ぶりにアニメ化、やったああー!
「なんだ、この扉?」→「ここは料理屋か?」→「なんだこれ美味い!」
このワンパターン、ホント最高です。
脳死状態で眺めてるだけで心地いい。
4年前も言った気がするけど一生見ていたいアニメである。
なんで1クールで終わるの…??
2期発表時の不安要素は、アニメーション制作会社が安定安心のシルリンから別会社に変更になった点だが、終わってみればほぼ問題なかった。
キャラデザは変わったものの、登場人物はヒロインの給仕2名以外はある意味モブだし、以前にくらべて少し色使いが薄くなったかなーくらいで、特段気にはならなかった。もともと動きが必要な作品ではないし。
むしろ作画云々より、監督(脚本&構成)が同じ方だったことは大きかったね♪
雰囲気が大好きだった1期と丸っきり同じで懐かしさに浸れた。
音響班も一緒。癒し系のBGMが今回も心地よく、扉が発見される時の「わざとらしい音」も大好こなのだw
実は2期放送前に1期をサブスクで一気見再視聴したが、2期においてあるキャラに変化を感じたことがある。
すなわちヒロインの1人であるクロが以前より活発になったような気がしたことだ。
言うて1期では後半から店員になったキャラなので出番自体多くはなかったが、喋らない上に喜怒哀楽表現や客とのコミュニケーションはとれないキャラという認識だった。が、2期では積極的に客と絡むようになったように見受けられたのは自分だけではないだろう。
最終回ではなんと口を開いて笑顔になるというビッグサプライズ。満面の笑顔なのに台詞はテレパシーなのが笑えた。
そして、アレッタちゃんは1期となんにも変わらず可愛い。
アレッタとクロ、一般魔族と宇宙最強種の凸凹コンビがとても仲良しになってて萌えた(死語)わ。
また、自分もずっと気になっていた「客が同じものしか食べない」件について。
洋食を中心に数え切れないメニューがあるのにも関わらず、どいつもこいつも注文するのは一番最初に食べた料理ばかり。雑食なのは唯一アレッタくらいで。
初登場の中年元冒険者がモンブランだけを10個程平らげて、6個持ち帰りしてるのにはさすがに呆れたわ(笑)他にもなんか食えや!
でも2期ではたまには違うものも食べさせられるようなエピが幾つかあって、そこはすごく良かった。
例えば3話では、いつも「チキンカレー」しか食べないクロが、同じカレーの「グリーンカレー」「スープカレー」「ギュウスジカレー」を食べ比べ。
「全部美味しかったけどやっぱりチキンカレーが一番好き」と。そうそう、色々食べた上で好物が一番となるのが良いんだよ。そしてクロ可愛い。
さて、今回も内容的には客同士の関係性に多少の進展があるくらいでストーリー性はほぼ無いと言ってよい。
ただただ平和に流れゆく心地よい雰囲気が大好きで、ストーリーが無いのにストーリー評価を満点にしたくなるようなアニメは異世界食堂しかないと思う。
もちろん人によっては、自分が"ごちうさ系"に虚無を感じるように本作と感性が合わない方もいるだろう。まさに「好きな人は好き」という言葉が最も当てはまる作品なのではないか。
いずれにせよ、需要があることは間違いないので個人的には3期も是非期待したい。
ごちそうさまでした。