デルタ さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
祝福をありがとう
二期まで通しての評価になります。
本作は、毎週Twitterトレンドにも上がっていましたし、ガンダム作品としては異例とも言えるレベルの注目度を浴びていたと感じました。
24話の中でテンポよく話も進んでいましし、ストーリーもガンダムらしさを含みながらとっつきやすく仕上がっていたと思います。
個人的に本作でよかったなと思える点は二点あって、
一つはキャラクターのヘイトコントロールの上手さです。本作は「こいついやな奴だな」と思った2-3週間後くらいには「やっぱりいいやつかもしれない」と思っていたので特定のキャラにヘイトを溜めないようにしているのが随所で感じました。一人にヘイトがたまりすぎると見ていて不快になってくるので、ここはとても評価できました。最終的に二期まで見終わって嫌いなキャラが自分はいなかったのもこのヘイトコントールの上手さによるものかなと思っています
もう一つは{netabare} ストレートにハッピーエンドだった点ですね。、ラウダもペトラと結ばれグエルとも和解、五号はノレアの地球での軌跡を辿り、ニカも罪を償い地球寮の仲間の元へ、スレッタもミオリネとゴールイン。これ以上ないくらいハッピーエンドだったと思います。これくらいハッピーエンドでいいんですよ! {/netabare}
話としては24話で過不足はなかったと思いますが、最終話は若干駆け足だったので45分くらいあってもよかったかなとは思いました笑
ガンダムはネームバリューのわりにちゃんと見たことある層が薄く、長い作品ばかりで初見さんに薦めづらいです。そんな中でストレートに面白くて灰汁がなく、24話で完結する本作はガンダム作品の導入に最適なんじゃないかなと思っています。この作品を契機にどうかガンダムの世界がたくさんの人に広がることを祈っています。
半年間毎週日曜5時が楽しみになる作品でした。水星の魔女最高!